東京食その4 「千吉」でカレーうどんをテイクアウト@小伝馬町

スポンサードリンク

2020/08/09
東京からの東京旅で「ドーミーインPremium小伝馬町」に宿泊したときのこと。

ホテルのサウナでたっぷりと汗をかいた後は・・・。
DMY2020AUGKDM074R
サウナ後のお食事を求めて、ホテルの周囲をウロウロ。

しかし・・・。
ビジネス街なので、日曜日はお休みのお店が多いです(ToT)。
特に地元系のお店がほとんど開いておらず、「フレッシュネスバーガー」などのチェーン店系のお店しか開いていない感じでした。
土曜日ならもっと営業しているお店が多かったかも。

ホテルから、1区画ほど歩いたところに・・・。
DMY2020AUGKDM120R
「十思公園」という小さな公園を発見。
ここは、江戸時代から明治初頭にかけて伝馬町の牢屋敷があった場所なのだとか。

その公園の一角に・・・。
DMY2020AUGKDM121R
「吉田松陰終焉の地」の石碑があります。
江戸末期の安政の大獄で、幕府サイドに捕まってしまった吉田松陰は、ここ伝馬町の牢獄で29歳の若さで生涯を終えます。
しかしその後、松陰の教え子たちが明治維新を推し進め、日本の近代化を果たすことになるのでした。

話を戻して・・・。
DMY2020AUGKDM150R
サウナ後のお食事はドーミーイン小伝馬町のすぐ近くにある「カレーうどん千吉・小伝馬町店」にて。
吉野家系列のカレーうどんのチェーン店なのだとか。

テイクアウトもやっていたので・・・。
DMY2020AUGKDM156R
人生初の「カレーうどんのテイクアウト」を実施。
カレーうどんに揚げ餅をトッピングして、618円(税込)でした。

では頂きまーす。
DMY2020AUGKDM170R
カレーはマイルドでやや甘口でした。
確かな旨味があり、モチモチしたうどんとよく絡みます。
カレーが染み込んだお餅も美味。
サウナ後なので、もっとガツンと来る系を期待しましたが、これはこれで優しく胃袋に収まり、良かったです。

イオンウォーターとスーパードライで水分補給しつつ・・・。
DMY2020AUGKDM166R
TBSの世界遺産を見ながら美味しいカレーうどんを頂く、という至福のひと時でした。

カレーうどん千吉・小伝馬町店のお店の場所はこちら。

ホテルから徒歩1~2分ぐらいです。

次回は、恒例の夜鳴き蕎麦とホテル朝食の編