福岡旅2020/11 中洲からキャナルシティにかけてウロウロするの編

スポンサードリンク

2020/11/01
福岡旅初日の午後。
天神南で豚骨ラーメンを食した後は、キャナルシティに向けて歩行します。
2020NOVFUKATW575R
中洲の南端にある清流公園に「博多町家寄進高灯篭」が立っています。
説明書きによると、「向島」という遊園地の開園を記念して、明治33年に住吉神社に寄進されたものなのだとか。
と言われても、その遊園地のことをよく知らないので、あまりピンときませんが。

さらに橋を渡って・・・。
2020NOVFUKATW579R
「キャナルシティ博多」にやってきました。
ウィキペディアによると、開業日は1996年4月20日。
つい最近できたばかりかと思いきや、もう25年も前のことなんですねえ。
このモニュメントの塗装も古びた感じになって、四半世紀の歳月の経過が感じられます。

ではシティ内へ。
2020NOVFUKATW589R
キャナルシティなだけあって、施設内に運河(キャナル)が作られています。
定時になると、噴水による「水芸」が行われるという趣向。
「ターイムトゥ~~~、セイグゥッバーーイ♪」
の音楽に合わせて噴水が躍る仕掛けは、川崎の「ラ・チッタデッラ」の水芸と似た感じです。

そしてこの日は・・・。
2020NOVFUKATW660R
施設内の広場に「まるごとメロンパン号」がいました。
TBSのドラマ「MIU404」で実際に使用されたものなのだとか。
密を避けるために、記念撮影するのにも整理券が必要な状況でした。
私はそもそもドラマを見たことがないので「ふーん」という感じでしたが。

キャナルシティの建物内には・・・。
2020NOVFUKATW661R
「ラーメンスタジアム」なる、ラーメン屋さんの集合エリアがあります。
一時期、流行りましたねえ。

入口の掲示には・・・。
2020NOVFUKATW668R
ラーメンスタジアムに出店した歴代のお店の名前が掲示されていました。
懐かしいお店の名前がいっぱいです。

ラーメンスタジアム内は・・・。
2020NOVFUKATW663R
それほど混雑しておらず。
私は先ほど外でラーメン食べたばかりなので、ここは見学するのみ。

それでも、キャナルシティ内は・・・。
2020NOVFUKATW604R
全体的に多くの人々で賑わっていました。
開業から25年が経過した今も、福岡の皆様に親しまれているようでした。

次回は筑前国一の宮に参拝して御朱印の編。