熊本食その1「こむらさき」にて思ひ出の熊本ラーメンの編

スポンサードリンク

2019/10/12
コロナ前の九州サウナ旅2日目の午後。
FUK2019OCTWHK100R
お昼ご飯を求めて、熊本市中心部の商店街にやってきました。
ラグビーW杯を見に来た欧米系外国人様のお姿もちらほらと。

お目当てはこちら。
FUK2019OCTWHK099R
熊本ラーメンの元祖のお店「こむらさき」です。

15年ぐらい前に、新横浜のラーメン博物館で食したことがあり。
ニンニクの効いた豚骨ラーメンが、衝撃的な美味しさだった記憶が残っています。
その数年後、「熊本の本店のラーメンが食べたい!」ということで、はるばるここまで食べにきたこともありました。
他にも美味しい熊本ラーメンのお店は色々とあるようですが、自分にとっては「こむらさき」こそが熊本の味なのであります。
そんな思い出の「こむらさき」がまだ健在ということで、非常に嬉しかったです。

では店内へ。
FUK2019OCTWHK095R
地元の人々や観光客っぽい人々で賑わっていました。
お隣には、欧米系観光客様のお姿も。
お店の方も英語で対応されていて、手慣れた感じでした。
ずいぶんと国際的なラーメン屋になりましたねえ。

「王様ラーメン」748円(税込)
FUK2019OCTWHK097R
クセのないスッキリとした豚骨スープに、ニンニクの香りが食欲をそそります。
あーそうそう、これよこれ!

では、いっただきまーす。
FUK2019OCTWHK098R
麺は中太麺。
やっぱり豚骨とニンニクのハーモニーがいいわ~。
シャッキリしたモヤシもいいアクセントになっています。
お隣の外国人様も絶賛しておられました。
昔と変わらない思い出の味を堪能することが出来て、満足のお昼ご飯となりました。

お店の場所はこちら。

熊本駅から路面電車に乗車し「通町筋」で下車。
徒歩5分ぐらいです。

公式サイトはこちら。
熊本ラーメン こむらさき