九州旅2019/10 熊本の「湯らっくす」のサウナを満喫して宿泊するの編

スポンサードリンク

2019/10/12
コロナ前の九州サウナ旅2日目の午後。
FUK2019OCTWHK009R
熊本バスセンターから、路線バスと徒歩で「湯らっくす」にやってきました。
熊本が日本に誇る有名サウナ施設(スーパー銭湯)です。

  • メチャ熱いアウフグースのサービスあり
  • 熊本の天然水を使った水風呂の爽快感がすごい
  • セルフロウリュができる(自分でサウナストーンに水をかけて、ジュワーっとできる)
  • リクライニングチェアや半個室スペースで宿泊も可能
  • お食事処もあり

と、サウナを満喫して、食事してビール飲んで、そのまま寝れるという素晴らしい施設となっております。
中でも水風呂の素晴らしさが有名で、県外からも多くのサウナー達がやってくるという人気施設。

施設の入口には・・・。
FUK2019OCTWHK013R
テレビ東京系のドラマ「サ道」の最終回に、この施設が登場したことを記念する掲示があり。
昨今のサウナブームの火付け役ともなった作品(原作はタナカカツキ氏の漫画)です。
「MAD MAX」とは、水風呂に設置されたボタンを押すと、頭上から大量の水がドバドバと降ってくるという人気のシステム。

今回は、お泊りコース 2500円 にて入館(2019/10当時)。
これで翌朝の午前11時まで滞在できます(館内着・タオルも込み)。
最新のお値段などの情報は、公式サイトをご参照ください。

館内はそこそこ広く、黒い感じのオシャレなデザインで快適です。
浴室も広く、サウナ室が3室、天然水水風呂、天然温泉の露天風呂などがあり。
さすが有名施設なだけあって、たくさんのお客さんで賑わっています。
激アツのアウフグースを受けてからの、天然水水風呂が最高でした。

サウナでヘロヘロになった後は・・・。
FUK2019OCTWHK015R
サウナ上がりのハイボールを頂きます。
ぐはー最高!

そして名物の麻婆豆腐定食。
FUK2019OCTWHK020R
メチャうま(涙)。
サウナの後は、体が塩分を欲しているせいか、お食事が異常に美味しく感じられます。

この後は、酔っぱらってリクライニングチェアで爆睡。
いやぁ、もう最高ですわ。
このためだけに熊本までやってくる価値アリです。

ふと目覚めると、夜11時ごろ。
館内がやたら混雑してました。
この日は、関東地方に台風19号が上陸し、東京行きの空の便がほとんど欠航に。
東京に帰れなくなった人たちでホテルが満室なのだそうで、ここにもお客さんが押し寄せてきていたのでした。

深夜のアウフグースを受けに行きたい・・・。
でも今、このリクライニングチェアを離れると、他の人にゲットされてしまう。
でもサウナを満喫しに来たので、致し方ありません。

深夜の浴室は、人が少なくて快適でした。
名物熱波師さんのアウフグースは、皮膚が焼けそうなほど強力でした。
「メディテーション・サウナ」では、自分のペースで思う存分ジュワーっとさせて頂きました。
ふたたびヘロヘロになり、館内のどこぞのテーブルで伏せて仮眠。

そして、あくる朝。
KYH2019OCTB003R
お食事処にて、和定食を頂きます。
焼き魚とご飯がウマい(涙)。

朝ごはんの後、リクライニングが空いたので二度寝して・・・。
KYH2019OCTB011R
10AMぐらいに「湯らっくす」を後にしました。
素晴らしいサウナと水風呂とお食事を堪能できて、大満足の滞在となりました。
また再訪しに来たいと思います。

熊本駅へは・・・。
KYH2019OCTB020R
湯らっくすから徒歩10分ぐらいの、豊肥本線「平成駅」から電車に乗っていきます。

ローカル線の車両も・・・。
KYH2019OCTB029R
オシャレな感じで良かったです。
さすがJR九州。
というわけで、次回は次なる目的地・鹿児島へ移動の編へと続きます。

「湯らっくす」の場所はこちら。

豊肥本線・平成駅から徒歩10分ぐらいです。