静岡食その3 伊豆箱根鉄道の三島駅にて椎茸コロッケそばを食するの編

スポンサードリンク

2018/02/11
3年前の静岡県東部旅2日目の午後。
HND-2018FEBX-527R
「三島スカイウォーク」の観光を終えて、再び三島駅に戻って参りました。
コロナ前なので、行楽の人々で賑わっています。

午後の遠足は、ここ三島から出ている「伊豆箱根鉄道」に乗って、修善寺まで行ってみる予定。
三島からは東伊豆の色々な観光地に行けるので便利です。

その前に、腹ごしらえ。
HND-2018FEBX-528R
伊豆箱根鉄道の三島駅の駅舎内にあった、こちらの立ち食いそば屋さんでランチにします。
改札のすぐ横にあったので、シームレスに(?)お昼ご飯を頂くことができました。

2018年2月当時のメニューの一部。
soba
一番左上に「椎茸そば」があるということは、これがイチオシということだろうか。
椎茸そば400円に対して、みしまコロッケ120円をトッピングすることにします。

給水機の傍らには・・・。
HND-2018FEBX-529R
「みしまコロッケ」の認定書が掲げられていました。
「みしまコロッケ」とは「箱根西麓三島馬鈴薯(メークイン)」を使ったコロッケなのだそうな。
ちゃんと認証制度もあるんですねえ。

おそばが出来るまでの間、店内で待ちます。
HND-2018FEBX-531R
窓際には座れるカウンター席もありました。
お昼時を過ぎていたせいか、そんなに混雑はしておらず。

店内の掲示によると・・・。
HND-2018FEBX-533R
伊豆箱根鉄道は、2017年11月5日に創立100周年を迎えました、とのこと。
戦前からある鉄道なんですねえ。

というわけで、椎茸そば+みしまコロッケ 登場。
HND-2018FEBX-002R
おそばの麺はやや太め。
やや甘めのお出汁でウマウマでした。
みしまコロッケと椎茸もいい味だしてました。

お店の場所を貼っておこうと思ったら・・・。

すでに「閉業」とのこと・・・(涙)
時代の流れとは言え、駅そば屋さんが無くなっていくのは寂しいですねえ。
次回は伊豆箱根鉄道で修善寺へ行くの編へと続きます。