東京でシンガポール食その6 ハマチカの海南鶏飯食堂でチキンライスとラクサの編

スポンサードリンク

2022年7月某日。
この日やってきましたのは横浜駅。
KNCFYKHY2W023R
横浜駅の地下3階に「ハマチカ」なるフードコートが出来ていました。
駅の改良工事が進んで、このところ著しい進化を遂げている横浜駅。

そのフードコートの中に「海南鶏飯食堂」を偶然発見。
knykm,enu
シンガポール名物の海南チキンライスのお店です。
都内に恵比寿など数店舗あったような。
いつの間にやら横浜駅にも進出していたんですねー。

チキンライスの他にも「ラクサ」や「バクテー」などの定番シンガポール料理もあり。
せっかくなので、ここでランチを頂くことに。
横浜のお店ではありますが題名は「東京でシンガポール食」とさせて頂きます。

フードコートですので、まずは席を確保してお会計。
呼び出し機を握りしめながら、お料理ができるのを待つシステムです。

チキンライス(M)とハーフラクサのセット 1375円 を発注。
KNCFYKHY2W026R
かなり久しぶりのシンガポール食に心が躍ります。

まずは麺が伸びないうちにラクサから着手。
KNCFYKHY2W030R
スープは甘めのココナッツ風味。
現地のラクサほどクセはなく、日本人でも食べやすい感じです。
中心部には赤い辛味成分が乗っかっていますが、そんなに辛くはなく。
麺は太めのライスヌードルで、弾力があり。
いい具合にコシがあって美味しかったです。

そしてメインのチキンライスへ。
KNCFYKHY2W031R
ライスは長細いタイ米なのがポイント高いです。
チキンは骨がなく柔らか。
3種類のタレ(甘醤油,生姜ソース,チリソース)につけて頂きます。
美味しゅうございますが、鶏肉はなんというか、日本のお上品な(?)鶏肉。
若干、日本ナイズされている感じがしました。
もう少しお肉に味が染みていて欲しかったところではありますが。
ライスには味が染みていて、十分に美味しゅうございました。
横浜に居ながらにして、シンガポールに行った気になりたい方は是非どうぞ。

横浜の海南鶏飯食堂の場所はこちら。

横浜駅(正確にはCIAL横浜)の地下3階のフードコート「ハマチカ」内にあります。