神奈川旅2021/06 茅ヶ崎の8HOTELでサウナを満喫するの編

スポンサードリンク

2021年6月。
神奈川旅初日の午後。
茅ヶ崎のサウナつきホテル「8HOTEL」に滞在中。
TGSTO2P4011R
夜になると、中庭プールはライトアップされて幻想的な雰囲気になります。
奥のスクリーンには洋画が投影されて、より一層アメリカンな雰囲気に。

で、この中庭にあるサウナの利用可能時間は6:30~23:30。

今回の滞在では・・・。

  1. 15:30~16:30 昼サウナ
  2. 22:30~23:30 夜サウナ
  3. 6:30~7:30 早朝サウナ

の3回サウナを利用しました。

サウナ目当てで来ている方が多く、1の時間帯が一番混んでいました。
2.の終了間際も人は少な目。
3.の早朝は私のみでサウナ独占できて良かったです。
そもそもコロナ禍の最中だったので、全体的にお客さんは少な目でしたが。

こちらがサウナ室の入口。
TGS8TE8L242R
男女共用なので水着着用で入ります。

サウナは撮影可能とのことでしたので・・・。
TGS8TE8L241R
早朝の誰もいない時間にサウナ室内を撮影してみる(でもブレブレ)。

サウナ室は2段で10人ぐらい入れる広さでした。
温度は90℃に届かないぐらい。

ストーブの手前にあるバケツに水が入っており。
ストーンに水をかけて、ジュワ~っと水蒸気を発生させることができます(セルフロウリュ)。
ジュワ~ってやってしばらくすると、上のほうから高温の熱気がフワ~と降りてきてアチチチ!
ジャンジャン発汗できて気持ちいい~です。

水をかけてから熱くなるまで時間差がありますので、水のかけすぎにはくれぐれも注意しましょう(まずは1~2杯ぐらいで様子を見る)。
調子にのって何杯も水をかけると、えらいことになるので厳禁。

サウナ室内に人が多い状況だと、皆さん遠慮しあって、水かけが行われないことが多いです。
(セルフロウリュあるある)。

バケツの水が枯渇しているときは、自分で外の蛇口まで行って水を汲んできます。
バケツが空っぽのまま放置されていることがありました(セルフロウリュあるある2)

日本ではまだセルフロウリュ文化が根付いていないので、今後の普及に期待です。

サウナから出たあとは、冷水シャワーで汗を流して・・・。
TGS8TE8L261R
プールに入ります。
水風呂とは違って、頭まで潜って潜水できるのがありがてえ。
プールのあとはリクライニングチェアで外気浴します。

朝サウナでは、雨が降ってきました。
ドーミーイン宿泊でなくても雨が降るということは、やはり私自身が雨男ということなのか・・・。

サウナ室の横には・・・。
TGS8TE8L243R
給水器もあり。
こまめに水分を補給しましょう。
あと、サウナ室付近に鍵付きロッカーはないのでご注意ください。

早朝サウナでは、サウナ室を独占できたため、自分のペースでセルフロウリュできて良かったです。
サウナ好きな方にオススメのサウナ付きホテルなのでした。

8HOTEL CHIGASAKI の場所はこちら。

茅ヶ崎駅から徒歩5分ぐらいです。
藤沢の8HOTELにはサウナはないようですのでご注意ください。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
8HOTEL CHIGASAKI