鹿島千葉旅2021/07 佐原駅近くのパン屋さんで軽食の編

スポンサードリンク

2021/07
鹿島千葉旅初日の午後。
鹿島神宮にお参りすべく、東京からJRを乗り継いで佐原までやってきました。
KSC46dT7055R
ここから鹿島線に乗り継げば、ようやく最終目的地の鹿島神宮にたどり着けます。
が、その鹿島線の出発まであと1時間近くある・・・。

というわけで、佐原駅のまわりをウロウロ。
KSC46dT7073R
駅前には、地図マニアの教祖様こと伊能忠敬大先生がいらっしゃいました。
江戸時代、御年50歳を過ぎて日本全国を歩き倒し、正確な日本地図を作ったという偉大なお方です。
ここ佐原で醤油やお酒を醸造する事業を営んでいたのだとか。

駅から10分ほど歩いたところの川沿いにメインの観光エリアがあって、伊能忠敬大先生の旧宅や記念館があります。
が、今回はそこまで行く時間とガッツはなく・・・。

駅近くのお店が集まっているエリアは・・・。
KSC46dT7060R
コロナ禍の影響か、閉まっているお店が多く。
ハラヘッタので、どこか開いているお店はないものかのう。
うーむ。

地元のパン屋さんが営業しているのを発見!
KSC46dT7071R
サンエトワーノ?、いや、サンエトワール、というお店。
これは助かる~。
こちらで軽くパンとコーヒーを頂いて、出発時間までマッタリします。

ピザ 203円とアイスコーヒー270円(税別)を頂きました。
KSC46dT7065R
ピザは温めて頂いて、なかなかに美味!
涼しい店内で、のんびりと時間を過ごさせて頂きました。

鹿島神宮への電車の出発時間が近づいてきたところで・・・。
KSC46dT7072R
再び佐原駅に戻り、鹿島神宮への旅路に戻ります。
このあたりには下総国一の宮の「香取神宮」もありますので、後日再び佐原を訪問することになります。

というわけで、次回は鹿島神宮にお参りの編へと続きます。

今回立ち寄った佐原のパン屋さんの場所はこちら。

佐原駅から徒歩2分ぐらいです。