2021/09
東京都世田谷区の高級旅館「由縁別邸代田」に宿泊中。
晩御飯を頂いて、自室でマッタリしています。
窓の外には・・・。
旅館の前の歩行者用の通りと、住宅が見えました。
静かな夜です。
お部屋の説明書によると・・・。
21時から23時の間に、無料お茶漬けをお部屋に届けてくれるとのこと。
「夜鳴きそば」ならぬ「夜鳴き茶漬け」のサービスがあるとは。
〇-ミーインに対する対抗意識(?)が感じられます。
眠かったので、しばし仮眠をとり・・・。
寝過ごしてしまうかと思いましたが、無事21時頃に起床できました。
では電話で無料のお茶漬けを発注。
20分ほどして、スタッフの方がお茶漬けを届けてくれました。
うま~。
暖かくて胃袋に染み入ります。
三つ葉の香りが上品な感じです。
ご飯の量もほどほどで、丁度よいお夜食でした。
目が冴えてきたので、再び1階の大浴場へ。
夜24時ごろでしたが、利用者はだれもおらず。
そもそも部屋数が少ない宿なので、外来入浴の時間帯が終われは、混雑することはほぼないと思われます。
キレイな湯船やサウナを独占できて最高でした。
サウナで温まった後は、深夜の住宅地をウロウロ。
昼はまだまだ暑いですが、夜は涼しくて気持ちがよいです。
周囲は閑静な住宅街。
と、思いきや、世田谷代田駅の改札前で大声で騒いでいる若者軍団があり・・・。
駅前のコンビニへ。
目が覚めてしまったので、ポカリと寝酒を購入します。
再び自室に戻り・・・。
お部屋にあった無料のウェルカムあられをつまみに、コンビニで購入した「さらりとした梅酒」で晩酌して就寝。
ベッドがちょうどよい柔らかさ。
枕もちょうどよい具合でよく眠れました。
***
あくる朝。
6時半ごろ起床。
早速、1階大浴場へと向かい、朝サウナを堪能いたします。
早朝も誰もおらず、サウナ・水風呂を独占できました。
サウナの後は、1階にある朝ごはん会場の「割烹月がげ」へ。
チェックイン時に、朝イチの時間帯(7:00~)を予約しておきました。
開幕と共に、お一人様で堂々入場。
誰もいない。
(スタッフさんはいます)
どうやら、前のめりで7:00から予約していたのは私だけだったようです。
皆さん朝はゆっくりしたいようですね(そりゃそうだ)。
〇-ミーインだと、朝イチじゃないと混雑するので、ついつい早起きしてしまいました (^^ゞ
しばらくして、お食事が運ばれてきます。
バイキング形式ではなく、お膳形式。
このあと、さらにメインの温かいお料理が追加で運ばれてきます。
スタッフ様がお料理を説明してくれたりと、接客がメチャ丁寧なのはさすが高級旅館といったところ。
こちらがかしこまってしまいます。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由とのこと\(^o^)/
お味噌汁が上品なお味で美味しゅうございました。
前菜のローストビーフのサラダ。
お肉が柔らかく。
サラダも美味しゅうございました。
メニューの説明書きもあり。
最初に「飲物」「前菜」「食事」までが登場。
その後、第二波として「煮物」「焼物」「水菓子」がやってくるという構成でした。
というわけで、第二波登場。
左から順に
- がんもどき 銀あん 生姜おろし
- 本日の焼き魚(鮭)出汁巻き玉子 染卸し
- 本日の水菓子(要するにフルーツ)
です。
陶器の蓋をオープン。
「がんもどき 銀あん 生姜おろし」が姿を現します。
絶妙なお出汁の旨味と、素材の味を生かした繊細な味付け。
やはり日本食は素晴らしいですねえ。
焼き鮭も、脂がのっていて美味しゅうございました。
出汁巻玉子もウマウマ。
ご飯が進みます。
もちろんご飯をお替わりさせて頂きました。
ホットコーヒーを頂いて、デザートへ移行。
バイキングではないので食べ過ぎることもなく、私にとっては丁度よい分量の朝ごはんでした。
7;30になると、3組ほどお客さんが登場。
ご夫婦な方々が多く、お一人様は私だけでした。
静かな雰囲気のお食事処で、美味しい和食が頂けて、満足の朝ごはんでした。
朝食のあとは、周囲を散歩
良いお天気で清々しい朝でした。
富士山も見えたし、良いお天気に恵まれて良かったです。
駅と反対方向をウロウロ。
小さなお宮さんがありました。
早くコロナが収まりますように、パンパン。
お宿の周りには緑が多く、東京都内にいることを忘れさせてくれます。
ではお部屋に戻って・・・。
チェックアウトの時間までゴロゴロして二度寝。
至福のひと時でした。
というわけで・・・。
11時ごろ「由縁別邸」をチェックアウト。
日常生活へと戻りました。
憧れの「由縁別邸」に宿泊することができて、思い出に残る1泊となりました。
「由縁別邸」の詳細はこちら(楽天トラベル)
温泉旅館 由縁別邸 東京代田