京都旅2021/10 京都の老舗サウナ「ルーマプラザ」でダラダラするの編

スポンサードリンク

2021/10
京都旅2日目の午後。
下鴨神社に参拝した後は・・・。
KTCD09YU657R
路線バスで四条河原町付近にやってきました。
帰りの新幹線の時間まで、このあたりにある京都の老舗サウナでダラダラします。

四条大橋を渡って・・・。
KTCD09YU661R
鴨川を越えて祇園の方へと進みます。
川辺で佇んでいる人々多数。

川床のお店はコロナ影響で休業中。
KTCD09YU662R
いつもたくさんの酔っ払いで賑わっていた「納涼床」がこんなことになるとは・・・。
でも2022年の初夏から営業再開したとのこと。

四条河原町の南座。
KTCD09YU668R
いつも多くの人々でごった返している劇場です。
この日も辛うじて営業しているようでした。

そしてお目当ての京都サウナ「ルーマプラザ」に到着。
KTCD09YU674R
男性専用のサウナ施設&カプセルホテルです。
実は以前に何度か訪問したことがあり。

大浴場にサウナと水風呂があって、八坂神社を望む屋上で外気浴ができて。
KTCD09YU675R
お食事処で酒飲んで酔っ払って、そのままリクライニングで昼寝可能。
まさに男の楽園です。

サウナはややマイルドではありますが、ロウリュウのサービスがあり。
熱風で扇いで頂いて、しっかりと発汗しました。
水風呂でサッパリした後は、らせん階段を上って屋上へ。

屋上にはリクライニングチェアがいっぱいあって、外気浴が可能。
青空の下に東山を望むことができて、景色も素晴らしく。
ここでの外気浴が非常に気持ちよくて最高です。

特にこの日は、にわか雨が降った後、八坂神社の上に見事な虹がかかって幻想的でした。
かなり濃い色のフルスペックの(完全な半円の)虹で凄かったです。
眼下の四条通りを行き交う人々も、道路にはみ出して写真を撮り、警察に注意されていました。

サウナでしっかりと発汗した後は、お食事処で生ビール。
KTCD09YU681R
ぶはーっ!
二条城と下鴨神社を歩き倒してからのサウナそしてビール。
最高どす。

おつまみ類も到着。
KTCD09YU683R
キムチ冷奴と鶏の唐揚げ。
以前は「京都のおばんざいセット」みたいなのがありましたが、今回のメニューでは発見できず。
コロナ影響なのか、全体的にメニューの種類が少なかったです。
でも唐揚げはアツアツのサクサクで美味しゅうございました。

あっという間にビールが尽きてしまったので・・・。
KTCD09YU684R
グレープフルーツサワー追加。
自分で果実を絞らなくてよいのが高評価。
自分の搾るのメンドクサイんですよね・・・。

酔っぱらって、そのまま休憩室のリクライニングで昼寝していると・・・。
KTCD09YU686R
すっかり日が暮れて夜になっていました。
帰りの新幹線の時間が近づいてきたので、お店を後にします。
サウナ入って酒飲んでダラダラするの最高。
というわけで次回は東京に帰るの編。