京都大阪旅2021/10 早朝の東本願寺へお散歩の編

スポンサードリンク

2021/10
京都大阪旅初日の夜。
待望の夜鳴きそばのお時間がやってきましたので、お食事処へ。
KYO2021UY7A983R
今回の宿泊ホテル「御宿野乃 京都七条」は 471室もある大型ホテル。
夜鳴きそばを求めてやってくるお客さんも大勢いると思われるので、早めに会場に向かいました。

今回の夜鳴きそばは・・・。
KYO2021UY7A979R
テイクアウト容器での提供でした。
ラーメン丼 or テイクアウト容器を選べる場合もありますが、今回はテイクアウト容器でした。
相変わらず安定のやさしい醤油味に癒されました。

この後は再び大浴場へ。
夜10時前後は一番混みあう時間帯ということで、ファミリー客で賑やか。
でも浴室が広いので、窮屈さは感じませんでした。

お風呂から上がったら、自室で飲み直します。
KYO67R02009R
コンビニで購入した檸檬堂とからあげ(だったかな)で乾杯~♪
この後、ベッドで横になると、あっという間に爆睡・・・。

***

あくる朝。

朝の5時半ごろ、宿泊ホテル「御宿野乃 京都七条」にて目を覚まします。
KYO67R02011R
ササッと身なりを整えて、早朝の散歩へ。
いつもは朝サウナへ行くわけですが、今回はその前にホテル近くの「東本願寺」にお散歩することにしたのでした。

ホテルから西へ向かって歩くとすぐに東本願寺が見えます。
KYO67R02013R
真宗大谷派の本山で、正式名称は「真宗本廟」というのだそうな。
メチャ朝早いので、人影はまばらです。

お寺の周りには・・・。
KYO67R02015R
お堀がめぐらされており、まるでお城のようです。

こちらは「阿弥陀門」
KYO67R02019R
国指定の重要文化財とのこと。
ちょうど開門の時間になったので、中へと参拝させて頂きます。

境内には立派な鐘があり。
KYO67R02028R
朝6時ジャストになるとゴォーンと撞かれたりしないかな~と思いましたが、特に無しでした。
まあ、まだ寝てる人も多いですからねえ。

境内には、2つの大きなお堂があり。
KYO67R02032R
「阿弥陀堂(左)」と「御影堂(右)」とのこと。
両方とも国指定重要文化財です。
まだ法要等は行われていない様子。
早朝のお寺の静かな雰囲気は、なんだか心が落ち着きます。
京都はやっぱりイイですね~。
遠くからお堂の外観を眺めて静かに合掌し、東本願寺を後にしました。

次回は、ホテルに戻って朝サウナと朝ごはんの編。