東京で四川食その5 陳麻婆豆腐@横浜市役所ラクシスフロントにて正宗陳麻婆豆腐セットの編

スポンサードリンク

2023/04
この日の夜にやって参りましたのは横浜みなとみらい。
YKHCMBA5016R
相変わらず夜景がキレイです。
今宵は、あの本格四川麻婆豆腐で有名な「陳麻婆豆腐」の新しい支店を見つけたので、行ってみることに。
クイーンズスクエアの地下1階には以前からありますが、近くにさらにもう1店舗あるっぽいです。

みなとみらい地区も・・・。
YKHCMBA5019R
しばらく来ない間に、見知らぬビルが色々できましたねえ。
いつのまにやらゴンドラも出来ていました。
横浜市役所も、知らない間に上の写真の右側のビルに移転していたのだとか。

その横浜市役所があるビルの下層階の商業施設に・・・。
YKHCMBA5020R
今回の目的地である陳麻婆豆腐があるとかないとか(あります)。
陳麻婆豆腐は、最近あちこちに支店が出来たり無くなったりで、最新を追いかけるのが大変です。

で。

オシャレなビル内に見つけました!
YKHCMBA5022R
陳麻婆豆腐・横浜市役所店。
店内は結構広く。
カウンター席もあるので、お1人様でも入りやすいです。
そんなに混雑しておらず、穴場的なお店でした。

夜のセットメニューあり。
YKHCMBA5026R
通常の陳麻婆豆腐より辛さをパワーアップした「正宗陳麻婆豆腐」のセット1760円(税込)を頂きます。
もう普通の辛さでは満足できない身体になってしもうた・・・。

しばらくして登場。
YKHCMBA5032R
ご飯は大盛無料なので大盛指定。
口内の辛さを中和するために、水ではなくて大量のご飯を使いますので。
他に水餃子・スープと小鉢がついてきます。
セットの内容はお店によって微妙に異なるようです。

では頂きまーす。
YKHCMBA5033R
中央部にはシビレ調味料である花椒(ホワジアオ)がたっぷりと。
しっかりとビリビリ来ます!
まさに本場仕様の四川麻婆豆腐です。
そんな強烈な麻辣風味の中にも、しっかりとした旨味が感じられ。
ご飯がドンドン進みました。

テーブルにはペッパーミルならぬ「花椒ミル」もあり。
YKHCMBA5003R
これでヌートバーすれば、さらにシビレを追加可能。
麻婆豆腐が冷めてきたときに、シビレを復活させたい場合にどうぞ。
というわけで、東京(正確には横浜ですが)に居ながらにして本場四川麻婆豆腐を堪能できる「四川麻婆豆腐・横浜市役所店」のご紹介でした。

お店の場所はこちら。

最寄り駅はみなとみらい線の馬車道駅のようです。