2021/12
出雲旅初日の午前の出雲縁結び空港にて。
出雲空港から出雲大社行きのバスに乗車。
宿泊ホテルへ行くにはまだ早いので、先に出雲大社へのお参りを済ませます。
出雲空港・出雲大社・宿泊ホテル「ドーミーイン出雲」の位置関係は下記。
出雲大社は「ドーミーイン出雲」のある出雲市駅から結構離れています。
参拝後は、ローカル私鉄の「一畑電車」に乗って出雲市駅へ移動する予定。
ではバスに乗車。
運賃は大人一名900円でした。
バスは飛行機の到着に合わせて発車します。
乗り遅れると、次の飛行機の到着まで待つことになりますのでご注意を。
では出発~。
駐機場の飛行機を眺めながら、空港を後にします。
この次の日に、東京に帰るために戻ってきますが。
バスは空港を出ると・・・。
田畑の広がる平地を西に向かって疾走。
運転手さんが丁寧に観光案内のアナウンスをしてくださいました。
田畑に点在する民家には・・・。
綺麗にカットされた松の木があり。
運転手さんのアナウンスによると、これは「築地松(ついじまつ)」と呼ばれる出雲地方特有の防風林なのだそうな。
アナウンスがなければ見逃していたと思います。感謝。
やがてバスは斐伊川(ひいかわ)の橋を渡ります。
古代から氾濫を繰り返していたこの斐伊川が、ヤマタノオロチの正体なのでは?という説もあるとのこと(諸説あり)。
日本神話の正体を色々と想像するのも興味深いです。
「出雲ドーム」を通過。
軟式野球やサッカー、ラグビー、陸上競技等ができるスポーツ施設とのこと。
座席数は2500人程度なのだとか。
特徴的なデザインの建物です。
いよいよ出雲大社の参道へ。
出雲大社行きのバスは、出雲大社の近くの電鉄大社南駅、正門前、出雲大社の3か所に停車します。
てっとり早くご本殿に参拝するには正門前で降りるのが良さげです。
今回は、ご本殿に参拝する前に「稲佐の浜」に立ち寄りたかったので・・・。
海に一番近い、終点の出雲大社バス停まで乗りました。
ここで下車したのは、私の他数名のみ。
ここから「稲佐の浜」までは徒歩10分ぐらい。
冬の冷たい北風が吹いていて寒いですが、頑張って歩きます。
というわけで、次回は「稲佐の浜」に立ち寄るの編へと続きます。