東京でドイツ食その12 有明ガーデンのSCHMATZにて「イエガーシュニッツェル」の編

スポンサードリンク

2023/11某日
この日やってきましたのは有明ガーデン。
AGT29S8QA005R
お台場近くにある複合施設です。
併設の東京ガーデンシアターで有名な方のイベントがあるらしく、そのお客さんで大変賑わっていました。
コロナ禍中は閑散としていましたが、最近はイベントが開催される日はメチャ混雑するようになりました。

まずは有明ガーデン内の「泉天空の湯・有明ガーデン」
AGT29S8QA007R
しばらく行かない間に入場料が爆上がりしていて、土日祝は大人1名3800円に。
施設は相変わらずキレイでした。
サウナは定期的に自動ロウリュが作動するため、湿度が高くてアツアツです。
この日は時々スタッフ様によるゲリラロウリュもあり。
休憩用のベンチが椅子に変わっていて、施設・サービス面が向上しました。
それでも3800円はキビシイです・・・。

サウナでサッパリした後は・・・。
AGT29S8QA009R
東京にいながらにしてドイツを体験すべく、久しぶりに有明ガーデンのドイツ料理店「シュマッツ」様へ。
本ブログ9回目の登場です。
東京ガーデンシアターのイベントが18:00時開演とのことでしたので、サウナの時間を調整して18:00ぐらいに入店。
狙い通り、イベントの参加者様は会場に吸い込まれて、お店には空席ができていました。
逆にイベント終了後はメチャ混雑して、入店できないまま閉店になることもありますのでご注意。
東京ガーデンシアターのウェブサイトでイベントの有無を事前に調べておくことをお勧めします。

まずはヴァイツェン1089円。
AGT29S8QA012R
ぶっはー!タマランです。
濃厚な酵母の香り。
毎回ワンパターンで大変申し訳ございません。

今回ショッキングだったのは、大好物の白ソーセージ(ヴァイスブルスト)がメニューに無かったこと。
美味しかったのに残念です・・・。

代わりにガーリックトースト330円を発注。
AGT29S8QA019R
アッツアツでウマウマです。
ガーリック風味のバターがよーく染みていて美味しゅうございました。
ヴァイツェンが速やかに消費されます。

メインのお料理は「イエガーシュニッツェル」1980円
AGT29S8QA016R
「イエガーシュニッツェル」とはキノコソースを使ったシュニッツェル(豚肉のカツレツ)のこと。
以前は「シュニッツェル・パルミジャーノ」でしたが、ソースが変わったようなのて発注してみました。
これもアツアツのサックサクです。

お肉も柔らかく・・・。
AGT29S8QA018R
やさしいお味のマッシュルームソースも絶品で、メチャウマでした。
シュマッツのお料理はややお高いですが、どれも美味しいです。
さらにビールの消費が加速されます。

あっという間にビールが枯渇したので・・・。
AGT29S8QA022R
2杯目はサッパリ味のラドラー(ビール+レモネード)869円を発注。
メチャ飲みやすくてオススメです。
相変わらずの美味しいドイツビール&ドイツ料理で大満足の晩餐となりました。
あードイツ行きたい・・。

ドイツビールで酔っぱらった後は・・・。
AGT29S8QA024R
有明ガーデン1階のバス乗り場から、無料バスで羽田エアポートガーデンへ移動。
少し羽田に寄って帰ります。

両ガーデンとも、同じ住友不動産が運営しているため、両方を相互に行き来できる無料バスがあります。
住友の資金力おそるべし。
有料のリムジンバスとは別に、1時間に1本ぐらい無料バスが運行されています。
ただしこちらの無料バスは第3ターミナルのお隣の羽田エアポートガーデンまでしか行きません。
第1・第2ターミナルへはさらに移動が必要ですのでご注意ください。