富山食その5 寿司栄・総曲輪店にて回らないお寿司を頂くの編

スポンサードリンク

2022/03
富山旅初日の午後のこと。
TYM2023FY9A591R
富山の宿泊ホテル「御宿野乃 富山」の大浴場でサウナを満喫した後のこと。

お約束のアイスキャンデー無料サービスを頂きます。
TYM2023FY9A609R
共立メンテナンスばんざーい\(^o^)/
毎回ワンパターンで誠に申し訳ありません。
という文面もワンパターンで大変申し訳ございません。

では早めのディナーを頂くべく、ホテルの近所へ出撃。
TYM2023FY9A634R
時刻は午後5時ごろ。
遅い時間になるとお店が混む→お1人様で入店しにくくなります。
なので、早めの空いている時間帯にディナーを済ませるのが、お1人様トラベラーの定石なのであります。

富山の繁華街・総曲輪(そうがわ)界隈には・・・。
TYM2023FY9A636R
色々な飲食店・飲み屋があり。
コロナ禍中でも営業しているお店が多かったです。
この「ハラミセンター」とハラミちゃんとの関係は不明(たぶん無関係)。
でも富山に来たからには、お肉よりも海鮮系が食べたいなあ。

ディナーのお店はこちらの「寿司栄・総曲輪店」様。
TYM2023FY9A640R
昭和23年創業の富山の老舗のお寿司屋さんとのこと。
人気のお店のようで、早めの時間でもすでに待ちが発生していました。
お店の前に並ぶのではなく、お電話でお呼び出しします、とのこと。
ずっと立ちっぱなしで並ばなくてよいのは大変助かります。

電話でお呼び出しされるまでの間は・・・。
TYM2023FY9A642R
お店のまわりの商店街をウロウロ。
立派なアーケード街の商店街でした。

・・・と、待つこと10分ほどで電話が鳴ってご入店。
ToyamaSS1
1カンずつ、好きなお寿司をオーダーさせて頂きました。
カンパチ、白エビ、ホタルイカ、イワシ。
どれもメチャうまです。
富山に来たからには白エビは外せませんねえ。
イワシもいい具合にお酢でしめられていて大変美味しゅうございました。

さらに・・・。
ToyamaSS2
ネギトロ巻、かに軍艦、サバ。
これらもウマウマです。
ネタが大きいので、1カンのボリュウムあり。
店内は「禁煙・禁酒」とのことで、ビールがないのがやや残念ではありますが、お寿司の味に専念できて良かったです。
以上で総額4500円余。
お支払いは現金のみなのでご注意ください。
久しぶりに高級寿司を頂くことができて、大満足のお1人様ディナーでした。

お店の場所はこちら。

総曲輪バス停から徒歩1分ぐらいです。