2022/04
沖縄久米島旅初日の午後。
那覇から空路ではるばる久米島空港にやってきました。
小さなターミナルを一通りウロウロした後は、今宵の宿泊ホテル「イーフビーチホテル」へ移動です。
改めて久米島の場所はこちら。
沖縄本島の那覇の西方沖約100キロの場所にあります。
那覇から飛行機で1時間弱。
島の人口は6700人余りとのこと(2024/02)。
何か名物なのかとかは、よく知らないままに来てしまいました。
綺麗な海を眺めながらビールが飲めれば十分です。
1日に6便のみ運行(2022/04当時)の町営バスに乗って・・・。
島の東側にある「イーフビーチ」を目指します。
時刻表や路線図は「久米島 町営バス」で検索してくださいませ。
久米島空港は、島の西端にあり。
途中の「まあまあ賑わっているエリア」を経由して、島の東側のメインな観光スポット「イーフビーチ」を目指します。
空港からイーフビーチは約11キロ離れており、バスで40分ほどかかります。
結構広いよ久米島。
ではバスに乗車。
もちろん「SUICA」などは使えません。
支払いは現金のみですので、小銭を切らさないように。
バスに乗車したのは私の他、数名のみ・・・。
では出発~。
緑がいっぱいの島をバスで疾走。
初めての久米島の景色にワクワク。
空港を出てしばらくすると・・・。
なにやらオシャレなガーデンに入りました。
高級ホテルの敷地的な雰囲気です。
空港近くにあるホテル「サイプレス・リゾート久米島」に立ち寄り。
特に乗降客はいない模様。
最初はここに宿泊しようかとも思ったのですが、ホテルのまわりに何もないので、今回の選考から外れました。
再びバスは、何もない野原へと戻り・・・。
東へ向かって疾走します。
こういう「何もない野原」って東京にはほとんどないので新鮮な感じがします。
やがてバスは「まあまあ賑わっているエリア」へ。
お食事処も何軒か営業していました。
ホテルのある「イーフビーチ」エリアにもお店が何軒があったので、ここらへんのお店には来ませんでしたが。
「まあまあ賑わっているエリア」を抜けると・・・。
さとうきび畑?のようなエリアを通過。
再びのどかな景色に癒されます。
時々地元の方が乗ってきたりします。
運転手さんは、降りる場所を覚えているのか、何も合図がなくても停車してお客さんが下車していきます。
ヤシの木的な街路樹もあり。
南国にキター感が盛り上がります。
天気が良ければ、もっと綺麗な景色だったんだろうなあ・・・。
久米島空港から所要40分ほどで・・・。
今宵の宿泊ホテル「イーフビーチホテル」に到着しました。
島内では高級な部類のホテルと思われますが、1泊1万円前後でした。
少し歩くと、大通り沿いに飲食店が何軒があり、コンビニも徒歩圏内。
もちろん目の前にビーチも広がっていて、よいホテルなのでした。
次回へと続く。