沖縄久米島旅2022/04 久米島空港から町営バスでイーフビーチホテルへ移動の編

スポンサードリンク

2022/04
沖縄久米島旅初日の午後。
KMJ23OL9Q578R
那覇から空路ではるばる久米島空港にやってきました。
小さなターミナルを一通りウロウロした後は、今宵の宿泊ホテル「イーフビーチホテル」へ移動です。

改めて久米島の場所はこちら。
kumejima_location
沖縄本島の那覇の西方沖約100キロの場所にあります。
那覇から飛行機で1時間弱。
島の人口は6700人余りとのこと(2024/02)。
何か名物なのかとかは、よく知らないままに来てしまいました。
綺麗な海を眺めながらビールが飲めれば十分です。

1日に6便のみ運行(2022/04当時)の町営バスに乗って・・・。
KMJ23OL9Q582R
島の東側にある「イーフビーチ」を目指します。
時刻表や路線図は「久米島 町営バス」で検索してくださいませ。

久米島空港は、島の西端にあり。
kumemap2
途中の「まあまあ賑わっているエリア」を経由して、島の東側のメインな観光スポット「イーフビーチ」を目指します。
空港からイーフビーチは約11キロ離れており、バスで40分ほどかかります。
結構広いよ久米島。

ではバスに乗車。
KMJ23OL9Q584R
もちろん「SUICA」などは使えません。
支払いは現金のみですので、小銭を切らさないように。
バスに乗車したのは私の他、数名のみ・・・。

では出発~。
KMJ23OL9Q585R
緑がいっぱいの島をバスで疾走。
初めての久米島の景色にワクワク。

空港を出てしばらくすると・・・。
KMJ23OL9Q590R
なにやらオシャレなガーデンに入りました。
高級ホテルの敷地的な雰囲気です。

空港近くにあるホテル「サイプレス・リゾート久米島」に立ち寄り。
KMJ23OL9Q594R
特に乗降客はいない模様。
最初はここに宿泊しようかとも思ったのですが、ホテルのまわりに何もないので、今回の選考から外れました。

再びバスは、何もない野原へと戻り・・・。
KMJ23OL9Q598R
東へ向かって疾走します。
こういう「何もない野原」って東京にはほとんどないので新鮮な感じがします。

やがてバスは「まあまあ賑わっているエリア」へ。
KMJ23OL9Q605R
お食事処も何軒か営業していました。
ホテルのある「イーフビーチ」エリアにもお店が何軒があったので、ここらへんのお店には来ませんでしたが。

「まあまあ賑わっているエリア」を抜けると・・・。
KMJ23OL9Q608R
さとうきび畑?のようなエリアを通過。
再びのどかな景色に癒されます。
時々地元の方が乗ってきたりします。
運転手さんは、降りる場所を覚えているのか、何も合図がなくても停車してお客さんが下車していきます。

ヤシの木的な街路樹もあり。
KMJ23OL9Q616R
南国にキター感が盛り上がります。
天気が良ければ、もっと綺麗な景色だったんだろうなあ・・・。

久米島空港から所要40分ほどで・・・。
KMJ23OL9Q617R
今宵の宿泊ホテル「イーフビーチホテル」に到着しました。
島内では高級な部類のホテルと思われますが、1泊1万円前後でした。
少し歩くと、大通り沿いに飲食店が何軒があり、コンビニも徒歩圏内。
もちろん目の前にビーチも広がっていて、よいホテルなのでした。
次回へと続く。