沖縄食その10 久米島の「パーラースリーピース」にて「久米島そばアーサー入り」を頂くの編

スポンサードリンク

2022/04
久米島旅2日目の午後。
雨の合間に、レンタサイクルでイーフビーチの北側内陸部を探検中。
KMJ23OTLB382R
空が暗くなって、雨が降ってきました。
写真では分かりにくいですが、自転車ではキビシイぐらいの雨量です。
いかん、このままでは全身びちょびちょになってしまう・・・。

イーフビーチホテルまでは少し遠いので・・・。
KMJ23OTLB384R
リゾートホテル久米アイランドの近くの「パーラースリーピース」という、素朴なお食事処に駆け込みました。
沖縄そば(久米島そば)の他、タコライスやかき氷などを提供しているお店。

そういえば。
久米島空港にも「パーラー球美」なる沖縄そばのお店がありましたね。
沖縄では「パーラー」は「軽食屋さん」の意味なのだそうな。
東京だと「パチンコ屋」とか「フルーツ系デザートを提供する喫茶店」の印象が強いですが。

「久米島そばアーサー入り」800円
KMJ23OTLB388R
「アーサー」は海藻の一種で「アオサ」のこと。
角煮に味が染みててメチャうまです。
スープはあっさりしていて、毎日食べても飽きない感じでした。

麺はやや太め。
KMJ23OTLB390R
沖縄そば特有のボソボソした感じがイイ(・∀・)です。
美味しい久米島そばに癒されました。
雨の久米島では「お食事」が唯一の楽しみですので、あまりお腹いっぱいにしないように気を付けます。

外は雨なので・・・。
KMJ23OTLB391R
お店にあった久米島のパンフレットを精読したりしてダラダラ。
でも間もなく閉店のお時間とのことなので、お店を後にします。

こんな感じの外観のお店でした。
KMJ23OL9Q848R
↑の写真は、訪問日の前日のものなので地面が乾いておりますが。

コンビニで買ったレインコートを着用して・・・。
KMJ23OTLB394R
自転車を手押しして歩いてイーフビーチホテルまで帰ってきました。
雨が本降りになってきたので、もう自転車は無理そうです・・・。
とりあえず、部屋でシャワーを浴びてサッパリと。
お食事もしてしまったし、この後は何して過ごそうかしら・・・。

雨の久米島滞在記はまだまだ続く。