2022/05
兵庫大阪京都旅初日の午後。
出石から路線バスで豊岡駅近くの繁華街に戻ってきました。
繁華街とは言っても、シャッターが目立つ商店街。
今回のお宿は「豊岡グリーンホテルモーリス」。
豊岡にはドーミーインやカンデオホテルズはありません。
色々調べて、こちらのビジネスホテルにしました。
「グリーンホテルモーリス」は豊岡のほかにも、鳥取・出雲・益田・東広島にも展開しているのだそうな。
豊岡は、水風呂はないもののサウナありの大浴場があり。
ドーミーインに迫るクオリティとサービスを誇るホテルです。
1階フロントロビーには・・・。
アンティークな家具があり。
落ち着いた雰囲気です。
ルームサービスのご案内の立て看板があり。
コロナ禍の最中ということもあってか、ルームサービスに力を入れているようでした。
ウェルカムドリンクあり。
最近のビジネスホテルでは、標準的なサービスになりつつあるような。
さらに1階には・・・。
漫画コーナーのあるラウンジやコインランドリーがあり。
まるでドーミーインのような感じです。
チェックイン手続きを終えて、自室へ。
スタンダード・シングルのお部屋で、2泊で1万2000円也。
お部屋は清潔で快適でした。
このクオリティで1泊6000円台というのは、かなりコスパが良いです(2024/05当時)。
ベッドの枕元には・・・。
充電できるコンセントがあり。\(^o^)/
スマホ時代にマッチした新しいホテルなのでした。
部屋着はあるものの・・・。
ワンピースタイプでした。
足がスースーするのて、部屋では持参してきた寝巻のTシャツとロンパンを着用しました。
「ロンパン」・・・。
もしかして「ロンパン(ロングパンツ)」って、最近は使わないですかね。
不安になってきたので、人工知能の「Chat GPT先生」に聞いてみました(←ちょっと気に入ってる)。
昭和ですか・・・。
やはり死語だったようです。
失礼しました。
話が脱線したので元に戻します。
客室内にはスリッパーもあり。
ホテル内の大浴場もスリッパ利用可能とのこと。
靴を脱いで寛げるのはアリガタイです。
広々としたデスクもあり。
もちろんコンセントや無料WiFiもあり。
ノートPCを余裕で展開可能です。
冷蔵庫の中身は空っぽ。
近所のコンビニで買ってきた水やビールを冷やしておきましょう。
テレビはソニー製。
地デジの他にYouTubeも観ることができて良かったです。
最近はネット動画を見る機会が増えてきましたねえ。
水回りへ突入。
湯舟・洗面台・トイレの3点ユニットバス。
洗面台は独立ではないので狭いですが。歯磨きする程度なら問題ありません。
荷物を置いた後は、2階の大浴場へ。
小さなサウナはあるものの、水風呂や外気浴スペースはなし。
冷たいシャワーで冷却します。
朝はサウナは休止ですのでご注意ください。
大浴場のほかにも、無料ウエルカムドリンクサービスやラウンジコーナーなどがあり。
朝ごはんも良かったです(詳細は後日の記事にて)。
リラックスできる良いホテルなのでした。
楽天トラベルのリンクはこちら。
豊岡グリーンホテルモーリス
ホテルの場所はこちら。
豊岡駅から徒歩5分少々です。