2023/02
東海道新幹線に乗って西に向かって疾走中。

今回からは、1泊2日の兵庫旅の始まりです。
神戸のドーミーインに宿泊し、兵庫県(但馬国)の一の宮に参拝するという、いつもの流れとなっております。
当時(2023年2月)はコロナ禍の終盤に差し掛かった時期。
この年(2023年)のゴールデンウィーク明けに、新型コロナの感染法上の位置づけが5類に変更されて収束へと向かうことになります。
コロナ禍中は空いていた新幹線の車内も、この時期になると満席に近くなってきました。
新幹線の車内にて朝ご飯。

駅で購入したハム卵ツナサラダサンドイッチを、スタバのコーヒーと共に頂きます。
スタバは朝から大行列でしたが、なんとか購入に成功。
今回はのぞみのグリーン車を使わさせていただきました。

グリーン車の乗車時に頂けるグリーンおしぼり(←勝手に命名)を頂きました。
このおしぼり、かなり大きくて厚みがあり。
これで手を拭くと、かなりしとしとで濡れ濡れになりますが、しっかりと洗浄できます。
この日はやや曇っていたものの・・・。

傘雲がかかった富士山を眺めることができました。
こういう富士山も味があっていいですねえ。
静岡県内はいいお天気でした。

掛川付近の茶畑の景色も美しかったです。
浜名湖の景色も良好。

やがて静岡県から愛知県へ。
車窓を眺めているだけで飽きません。
名古屋を過ぎて関西方面へ。

再び雲ゆきがあやしくなってきました。
ドーミーイン宿泊なので、また雨か・・?
そして予定通りに新神戸に到着。

この後は、三宮に移動して生田神社に参拝後、飛行機は乗らないけど神戸空港などに立ち寄る予定。
神戸は美味しいや見どころが沢山なので楽しみです。
次回へと続く。