オランダ・ベルギーの旅 その1 (1日目・往路編)

スポンサードリンク

2010/09/17

初めてのヨーロッパ旅行(一人旅)です。
成田から何故かスカンジナビア航空・コペンハーゲン経由でアムステルダムへ向かいます。
SK984はほぼ定刻どおり11時40分ぐらいに出発。

ロシア上空に入ったぐらいでドリンクタイム。
白ワインをいただきました。
機体がゆれてこぼれちゃったりした場合を警戒していつも赤ワインではなく白派。

しばらくすると機内食その1(昼食)の時間。
豚肉料理(あまり覚えていない)とお寿司とか。おいしうございました。

長~いこと乗って、機内食その2(夕食)
冷えたハンバーガー。でもうまかった。結構腹にたまります。
あとはなぜか蕎麦が。大抵、外国人のお客様はつゆを入れずに食べてしまいます(お約束?)・・・。

コペンハーゲン国際空港で乗り継ぎ。
日本語の案内板あり(ってここだけですが)

降機して「乗り継ぎ便」の方に進むと、いきなりX線荷物チェックがありました。
予想外の展開のため、成田で乗る前に買ったペットボトルの水を急いで飲み干す・・・。
「PASSPORT CONTROL」なるところでパスポートにハンコを押してもらい、SK553(アムステルダム行き)の搭乗口へ向かいます。

SK533はCRJ-900。小さな機体ながらも乗客は巨大な欧米人だらけで満席。もう完全アウェーな感じとなりました。
(このあたり、やや緊張していたので写真はなしです・・・)

夜7時半ぐらいにアムステルダム・スキポール空港に到着。
コペンハーゲン→アムステルダムは国内便扱いなので、入国審査はありません。
シェンゲン協定万歳!

で、ここからオランダ国鉄でアムステルダム市内のホテルに向かうわけですが、ここで最初の試練が。

電車の切符はどうやって買うのですか?(基本的 ^^;)

某歩き方によると、「窓口で買う(0.5ユーロ手数料がかかる)」か「自動券売機で買う(コインのみ。お札不可。手数料なし)」の2択のようです。
小心者なので近くに発見したタッチパネル式の自動券売機に挑戦。

・・・。

はいそうです。オランダ語表示のため、ドコを押すとナニが出てくるのかワカリマセン。
(もちろん英語表示に切り替える方法があるのですが、このときはその方法に気づかず・・・)
しょうがないので、窓口に行き、片言の英語でどうにか切符をゲットして国鉄に乗り、アムステルダム中央駅に到着いたしました。(夜の9時ぐらい)

駅から出てまず視界に飛び込んできた光景がこれ。
おー、ヨーロッパっぽいじゃないですか(そりゃそうだ)。
ライトアップされて幻想的。

あちこちにある「COFFEE SHOP」を横目にみながら5分ほど歩くとホテルに到着です。
Grand Hotel Amrath Amsterdam
駅から近いところにしてよかった。

片言の英語でチェックインをすませ、客室へ。
天井が高いっす。

洗面所も広いっす。
歯ブラシ・歯磨き粉はナシ(だったと思う)ですが、全然OK。

冷蔵庫の飲み物は無料で飲み放題です♪
旅の疲れで買出しに行くガッツもなかったので、かなり助かりました。

シャワーをあびてサッパリした後は・・・。
とりあえずビール。うひひ

地元テレビでオランダ版クイズ$ミリオネアやってました。
オランダ版みのもんたさん、ですかね・・・。

あと、室内で無線LANが無料で使い放題でした。
チェックインのときに、IDとパスワードが書かれた紙をもらいました。
それでログインして iphoneでwebが見れて便利でした。

今日は早く寝て、明日は朝早くからアムステルダムの街を歩き倒すぞー