オランダ・ベルギーの旅 その2 (2日目・OVチップカールト編)

スポンサードリンク

2010/09/18

朝6時ごろ目が覚めました。が、まだ外は暗い様子。
そういえば、昨日も夜8時ぐらいまで明るかったなあ。
いつになったら明るくなるんだ?と思いながらまた寝る・・・。

朝7時。外が明るくなってきたので、起床。
早速身支度をして外出。
今日は1日かけてアムステルダムの街を歩き倒すのだ。
まずは駅に向かって歩き出す。

IMG_7408

運河、ですな。
街全体がハウステンボスな感じ(こっちがオリジナル)で感動です。

IMG_7412

写真を撮りまくりながらアムステルダム中央駅へ向かいます。

何をしに駅に行くかというと、日本でいうところのSuica, Icoca, Pasmo..etcにあたるところの「OVチップカールト」なるものをゲットするためです。
今日は市内のトラムを乗り回す予定なので、是非とも入手したいわけです。

IMG_7415

まるで東京駅のようなアムス中央駅(ってこっちがオリジナルとの説あり)
土曜の朝だからなのか、人は少ない模様。

人が少ないのをいいことに、昨晩空港で屈服を余儀なくされた切符の自動販売機をピコピコいじってみる。
IMG_7921

小さくてみにくいですが、画面左下にオランダとイギリスの国旗があるわけですね。(上の写真は後日撮影したスキポール空港の券売機です)
このイギリス国旗にタッチすると、英語表示に切り替わるわけです。
ですが、ここでまた難関が。

( ゚Д゚) コインはどこから入れるんですか?(基本的

カードらしきものを入れるところはあるんですが、コインとか入れるところがないんですね。

IMG_7922
まわりをキョロキョロすると、上の写真のようなコイン挿入口つきの券売機が別途存在することに気づきました。
(上の写真は後日撮影したスキポール空港の券売機です)

よーし、これで待望のOVチップカールトをゲット・・・できませんでした。

小銭がありません ヽ(`Д´)/ ウワアアン

まあ、ちょうど小腹が空いてきたので、朝食がてら駅構内のスーパーみたいなところで、あたたかいパンと青いミネラルウォーターを購入。
そのおつりでコインをゲットしました。
IMG_7420

パン(何かの肉入り) おいしかったです。。。

あ、話が脱線しますが、パンと同時購入した「青いミネラルウォーター」というのは、ペットボトルの容器が青いのであって、水は透明です(当然か)。
他に「赤いミネラルウォーター」も横に陳列されていて、なんだろう?と思っていたのですが、これらは炭酸水らしいです。
このときはそんなことも知らず、たまたま青を選んで事なきを得ていたのでした。

さて、自動券売機に戻り、改めて7.5ユーロを投入し、めでたく念願のアイテム「OVチップカールト」をゲットいたしました。
が、しかし・・・

( ゚Д゚) チャージ(入金)されてないんですが・・・

SUICAにしても、香港のオクトパスにしても、買ったらいくらかチャージされているので、そういうものかと思っていたのに、その期待はもろくも打ち砕かれたのでした・・・。
うーむ、チャージするにしても、また小銭用意するのはもういやだしなぁ。
かといって駅の窓口にいくのも、またこの自動券売機に屈服したことになる・・・。

つか、なんでお札に対応してないのよ(怒)

どうにかならんものかと、再び自動券売機をピコピコしてると、クレジットカードからチャージができそうなことに気づく。
手数料1ユーロ取られるのですが、さっさと街に繰り出したかったので、手持ちのVISAカードで30ユーロほどチャージいたしました。
(ちょっと多すぎました・・・。)

無理やり券売機のみでOVチップカールトを買おうとしたから、面倒くさいわけであって、普通に語学ができる方は駅の窓口とかVVVとかで購入するんでしょうね。。。

IMG_7421

なにはともあれ、これでまるで地元民がごとく、ピッと読み取り機にかざすだけでトラムやバスに乗れるようになりました。ヤッター

その3へ続く