オランダ・ベルギーの旅 その3 (2日目・アムステルダム市内編)

スポンサードリンク

2010/09/18 (2日目・つづき)

トラムに乗ってダム広場にやってまいりました。
まだ朝早いので人はまばらです
IMG_7425

おお?
なんと王宮が改装中とは・・・。仕方あるまい。
IMG_7424

こんな立て札が。
なんかのイベントっすかね。
IMG_7423

Dam Dam Run というイベントの一巻のようです。
アムステルダムからロッテルダムまで歩く、みたいな感じですか。
ここダム広場がスタート地点の様子。
IMG_7426

飛び入りで参加できるかな~と思って、参加する人々の様子をみていたら、各自カバンの中から招待状のようなものを取り出して見せていたので、断念。

すぐ近くにある新教会。カッコイイ。
IMG_7437

歩きイベントに参加している人々(下の写真)
写真では人がまばらですが、時間が経つにつれてすごい人ごみになりました。
IMG_7438

橋を渡るトラム。カッコイイ
IMG_7439

マック(開店前)もお洒落な感じです。
IMG_7445

H&Mはそこかしこにいっぱいありました。
IMG_7452

ミサイルのようなデ・クレイトベルヒ教会。
天気が良くなってきた。
IMG_7464

ムント塔。思ったより小さい。
電線みたいなのは、トラムの架線です。
IMG_7475

シンゲルの花市の店舗。運河にせり出しています。
IMG_7477

店内。天井が花でいっぱいです。
IMG_7481

なんか近くのショッピングモールみたいなところ。
上に登る階段のようなものがあり。
IMG_7486

「登れるところは登る」が私の旅行ポリシーですので、とりあえず登ります。

IMG_7498

おおー いい眺め。

ここはカフェみたいなところで、ちょうど少し腹が減っていたので、フレンチフライ(Small)とコーヒーを注文。

IMG_7492

これでSmallっすか? (((;゜Д゜)))

まあ、予想はしてましたが、多いっす・・・。
でも完食。
ここでビールを飲むと動けなくなりそうだったので、まだ我慢。

しばらく休憩して、街歩き再開。

コーヒーショップはあちこちにありますが、特に興味はないので入りません (キリッ
IMG_7514

ワーテルロープレイン駅近くに到達。
IMG_7525

青空市が絶賛開催中。
衣類やらガラクタ(失礼)やらで、見てるだけで楽しいです。
IMG_7531

ミュージアム広場近くの有名な写真撮影スポット。
観光客でにぎわっていました。
IMG_7537

近くの店で売っていたハーリング(ニシン)+パン+ピクルス(黄色い丸いの)+刻みタマネギ。
アムステルダムに来たからには、食わねばなるまい。
さっぱりとした味わいでおいしうございました。
IMG_7544

アムステルダム国立博物館。
入り口で荷物チェックがあるため、並んでいます。
IMG_7547

博物館もまた改装中らしく、全館はオープンしていないようでした。
絵画はあまり詳しくないのでよくわかりませんでしたが、世界史に出てきたレンプラントの「夜警」などは見れたのでよし。
IMG_7552

運河クルーズの船。
気持ちよさそうなので、明日はこれに乗ってみよう。
IMG_7559

トラムに乗って、歩いて、ハイネケン・エクスペリエンスに到着。
IMG_7564

ビール工場が見学できたり、いろいろなアトラクションありで結構楽しめます。
基本的にハイネケンの広告です(当然ですが)
IMG_7579

一通りの見学が終わると、1杯試飲できます。
それとは別に、2杯飲めるチップみたいなのが入場時にもらえて、バーみたいなところで飲めますので、合計3杯飲めました。
結構ヨッパラッタ。
IMG_7627

おみやげもの屋で、ハイネケンの小さなジョッキを買って、それに自分の名前を彫ってもらいました(自己満足)。

ディナーはこちら。
アムス市内はやたらとアルゼンチン・ステーキハウスが多いです。
皇太子様の嫁さんがアルゼンチン出身なのと関係あるんだろうか。
IMG_7646

適当にセットメニューをオーダー。
まずはスープ。なんかカレーのような味わい。
IMG_7641

メインディッシュ。
つけあわせのポテトは、昼にいっぱい食べたのでライスに変更してもらいました。肉、ウマー。ビールも頂きました。極上。
IMG_7643

スイーツ(笑)
チョコとバニラのアイス+ホイップクリーム。これもイイ。
IMG_7644

帰りに、世界的に有名なあやしい地帯を見物してホテルに戻りました。
世界レベルはすごいねえ・・・。
IMG_7660

その4へ続く・・・