オランダ・ベルギーの旅 その3 (2日目・アムステルダム市内編)

スポンサードリンク

2010/09/18 (2日目・つづき)
トラムに乗ってダム広場にやってまいりました。
IMG_7425
まだ朝早いので人はまばらです

おお?
IMG_7424
なんと王宮が改装中とは・・・。仕方あるまい。

こんな立て札が。
IMG_7423
なんかのイベントっすかね。

Dam Dam Run というイベントの一巻のようです。
アムステルダムからロッテルダムまで歩く、みたいな感じですか。

ここダム広場がスタート地点の様子。
IMG_7426
飛び入りで参加できるかな~と思って、参加する人々の様子をみていたら、各自カバンの中から招待状のようなものを取り出して見せていたので、断念。

すぐ近くにある新教会。カッコイイ。
IMG_7437

街歩きイベント?に参加している人々(下の写真)
IMG_7438
写真では人がまばらですが、時間が経つにつれてすごい人ごみになりました。

橋を渡るトラム。カッコイイ
IMG_7439

マック(開店前)もお洒落な感じです。
IMG_7445

H&Mはそこかしこにいっぱいありました。
IMG_7452

ミサイルのようなデ・クレイトベルヒ教会。
IMG_7464
天気が良くなってきた。

ムント塔。思ったより小さい。
IMG_7475
電線みたいなのは、トラムの架線です。

シンゲルの花市の店舗。運河にせり出しています。
IMG_7477

店内。天井が花でいっぱいです。
IMG_7481

なんか近くのショッピングモールみたいなところ。
IMG_7486
上に登る階段のようなものがあり。

「登れるところは登る」が私の旅行ポリシーですので、とりあえず登ります。
IMG_7498
おおー いい眺め。

ここはカフェみたいなところで、ちょうど少し腹が減っていたので、フレンチフライ(Small)とコーヒーを注文。
IMG_7492

これでSmallっすか? (((;゜Д゜)))

まあ、予想はしてましたが、多いっす・・・。
でも完食。
ここでビールを飲むと動けなくなりそうだったので、まだ我慢。

しばらく休憩して、街歩き再開。
IMG_7514
「コーヒーショップ」はあちこちにありますが、特に興味はないので入りません (キリッ

ワーテルロープレイン駅近くに到達。
IMG_7525

青空市を絶賛開催中。
IMG_7531
衣類やらガラクタ(失礼)やらで、見てるだけで楽しいです。

ミュージアム広場近くの有名な写真撮影スポット。
IMG_7537
「I amsterdam」。
観光客でにぎわっていました。

近くの店で売っていたハーリング(ニシン)+パン+ピクルス(黄色い丸いの)+刻みタマネギ。
IMG_7544
アムステルダムに来たからには、食わねばなるまい。
さっぱりとした味わいでおいしうございました。

アムステルダム国立博物館。
IMG_7547
入り口で荷物チェックがあるため、並んでいます。

博物館もまた改装中らしく、全館はオープンしていないようでした。
IMG_7552
絵画はあまり詳しくないのでよくわかりませんでしたが、世界史に出てきたレンプラントの「夜警」などは見れたのでよし。

運河クルーズの船。
IMG_7559
気持ちよさそうなので、明日はこれに乗ってみよう。

トラムに乗って、歩いて、ハイネケン・エクスペリエンスに到着。
IMG_7564

ビール工場が見学できたり、いろいろなアトラクションありで結構楽しめます。
IMG_7579
基本的にハイネケンの広告です(当然ですが)

一通りの見学が終わると、1杯試飲できます。
それとは別に、2杯飲めるチップみたいなのが入場時にもらえて、バーみたいなところで飲めますので、合計3杯飲めました。

結構ヨッパラッタ。
IMG_7627
おみやげもの屋で、ハイネケンの小さなジョッキを買って、それに自分の名前を彫ってもらいました(自己満足)。

ディナーはこちら。
IMG_7646
アムス市内はやたらとアルゼンチン・ステーキハウスが多いです。
皇太子様の嫁さんがアルゼンチン出身なのと関係あるんだろうか。

適当にセットメニューをオーダー。
IMG_7641
まずはスープ。なんかカレーのような味わい。

メインディッシュ。
IMG_7643
つけあわせのポテトは、昼にいっぱい食べたのでライスに変更してもらいました。肉、ウマー。ビールも頂きました。極上。

スイーツ(笑)
IMG_7644
チョコとバニラのアイス+ホイップクリーム。これもイイ。

帰りに、世界的に有名なあやしい地帯を見物してホテルに戻りました。
IMG_7660
世界レベルはすごいねえ・・・。

その4へ続く・・・