オランダ・ベルギーの旅 その4 (3日目・マラソン大会に遭遇編)

スポンサードリンク

2009/09/19 (三日目)

三日目の朝。
ホテルの前の通りの様子が昨日と違います。
IMG_7671
仮設トイレが搬入され・・・

交通規制が行われております。
IMG_7673
どうやら今日はアムステルダムの街全体を上げての一大イベントの日で、市街地でマラソン大会などが開催される日とのことです。

実は昨晩ホテルに戻ると、部屋にホテルからの手紙が置かれていて、そのように書かれていました。

バスやトラムは一部運休したり、目的地変更をするのでご注意、だそうな。
こういう予想外のイベント事は望むところなので、午前中はイベントに沸く市内を見て回ることにしました。

スタート地点はダム広場に違いないと思い、昨日に続いてダム広場へ。
IMG_7675
お?

自転車っすか? (( ;゚Д゚))

自転車の市民がいっぱいでした。
マラソンではなくて、自転車レースでしたか・・・。

アムステルダム市内は、自転車専用レーンが至る所に整備されており、うっかり歩いていると自転車に轢かれます(マジで)。
そんなわけで(?)ここアムスでは自転車は大人気なのです。

上の写真は受付のテントへの入り口で・・・
ゼッケンをもらった市民たちは、下の写真のほうに向かいます。

こちらがスタート地点。
IMG_7681
自転車に乗った選手たちが多数終結しています。

午前9時ごろ、スタート!すごい数のランナーです。
IMG_7701
で、マラソンのスタート地点はどこだろう?

いささか疑問が残るとことではございますが、チャリレースのスタートを見届けたあとは、少し歩いたところにあった美人な女性店員がいたカフェでイギリス式の朝食です。
特に日曜は朝早くからやっているお店が少ないです。
IMG_7712
味・量ともに普通でした。

朝食後向かったのが、運河クルーズ。
IMG_7715
所要1時間ほどです。
朝早いせいか、客が3人ぐらいしかいませんでした。
のんびりと遊覧できそう。

が・・・

中国人団体観光客現る!
とたんに船内は満員になり、出発となりました・・・。
船内のアナウンスも英語と中国語バージョンでした。

IMG_7738
科学技術博物館と野外船舶博物館展示の帆船

水上の家。かなりたくさんあるらしい。
IMG_7769
でも人が住んでる感じがしない。
こうやって遊覧船にジロジロ覗かれる生活はいやだなぁ。

橋の向こうに橋があって、その向こうにまた橋が・・・IMG_7777
写真撮影スポットのために遊覧船は一時停止してくれます。

川の両岸には、カッコイイ建物が並びます。
IMG_7789
まるでハウステンボスのような(略)

アムステルダム中央駅前の巨大自転車置き場が見えてくると・・・。
IMG_7803
ここで遊覧終了です。

アムステルダム中央駅前は、人、人、人・・・。
IMG_7805
マラソン大会キター!!

東京駅アムステルダム中央駅の駅前は・・・
IMG_7815
マラソンランナーの格好をした市民たちでいっぱいです。
何とマラソンの出発地点は、宿泊しているホテルの目の前でした・・・。
(気づかなかった・・・orz)

道路の両脇にフェンスが設置され、ランナーと見物者を仕切っていました。
IMG_7824
上空にはヘリが舞い、現地のマスコミがいたりで、盛り上がっています。
このマラソンが一連のイベントのメインイベントなんだなーと感じました。

今思うに、昨日ダム広場でやっていた市民ウォーキングは、このイベントの前座だったんかなーと思われるわけです。

特にイベントの予定表を持っていたわけではないですが、偶然にもマラソンのスタートにも居合わせることができました。
IMG_7863
カメラを乗せたバイクを先頭にスタート。

ゼッケンの番号から推測するに、およそ18000人ぐらいのランナーが走るようです。

IMG_7877
マラソンのスタートはいくつかのグループに分かれて数回行われ、各スタートの前には上の写真のようにマーチングバンドが前の空きスペースにランナーを誘導します。

午後はスキポール空港へ。
IMG_7913

え?もう帰国するわけではないです。
基本的に空港・飛行機好きなので、私にとっては空港そのものも観光の対象なのです。

最終日は朝の出発なので、別途ゆっくりとスキポール空港を堪能したいな、と。

空港内の様子。
IMG_7919

展望デッキはかなり広いです。
IMG_7934
しばし飛行機をながめたり、レストランで軽食のサンドイッチを頂いたりして時を過ごす。

サンドイッチはデカすぎたので(お約束)、半分だけ食べて半分は夜食用にお持ち帰りしました。

夕方、再びアムステルダムに戻り、コンセルトヘボウへ。
IMG_8400
堂々とした佇まい。

特に私はクラッシックに詳しいわけでも、吹奏楽とかやってたわけでもありませんが、なんかこう、本場の音楽を生で聴いてみたかったわけです。
なので、特に何かチケットを予約していたわけではないですが、当日券とかあるかなーと思って行ってみました。

IMG_8406
予定表をチェック。残念ながら今日の演奏会はすでに終了している模様。
今日は19日。20日は演奏なし。21日は夜20時15分から、小ホールで演奏があるらしい。
特にこだわりはないので、演奏が聴ければなんでもいいっす、という体で。
22日に帰国するから、21日の夜の演奏会に行ってみようかなぁ、と漠然と計画する。
・・・とここでお約束の難関が。

チケットはどうやって入手するんですか?( ゚д゚)ポカーン

はい。まったく無計画だったため、ろくに下調べもしていないわけです。
劇場内のチケット売り場は既にクローズしております。

じゃあ、webだな・・・。

というわけで、「海外パケットし放題」でもってiphoneをネットに接続して調べはじめる。

コンセルトヘボウのサイトを発見して調べてみたところ、21日の演奏会はまだ空席がある模様。
しかし、いざ予約画面になると、オランダ語になってしまい、何がなにやら分からなくなってしまうという、あの悪夢の再来です。

まあ、いいや。当日券買えるだろ、と割り切って、晩御飯を食べるところを求めてライツェ広場へ向かいました。

市立劇場。
IMG_8411
カッコイイ建物。

いっぱい食べ物屋があって迷います。
IMG_8415
外国人だらけです。
というか、私が外国人。

ハードロックカフェ近くの広場には・・・。
IMG_8422
巨大チェスをプレイ中。
そんなにデカくなくてもいいような。

「わがままヌードルバー」
IMG_8423
なんじゃこりゃ?
メニューを見ると、ラーメンやら焼きそばやら日本ビールやらを扱っているレストランのようです。
後から調べたところによると、このお店の本店はロンドンにあって、海外数箇所に支店を出しており、ここはアムステルダム支店ということらしい。

ちょっとぐらっと来ましたが、やはりここはアムステルダム。
日本食を食ってる場合ではないと思い直してさらに周囲を散策。

結局、ラツツェ広場にある「グランドカフェ・ハイネケン・ホーク」に決定。
IMG_8427
なんか入りやすい雰囲気が気に入りました。

酒を発注。
IMG_8428
ジンの由来と言われている「ジェネバー」です。
30度以上あるとても強い酒。
でも以外とスッキリしていて飲みやすい。危険。
日本に戻ってから、日本のどこかで入手できるところがないか探しているのですが、まだ見つかっていません・・・。

「ハンバーガー」を注文。
IMG_8429
・・・ ( ゚д゚) 多すぎです。(お約束)

バーガーも巨大だし、その上ポテトの量が半端じゃないです。
それでも、かなり空腹だったし、ハンバーガーも美味だったため、全部平らげてしまいました。

うー食いすぎた・・・。
IMG_8431
外に出ると、暗くなっていました。

ホテルに戻って、空港でお持ち帰りしたサンドイッチ(あまりうまくない)をツマミにビールを飲みながら、部屋のテレビをいじっていると、こんな画面が。
IMG_8433
「テレテキスト?」
なんか、昔のMSXとかPC-8001みたいな画面。
上の画面から、数字キーで「101」とか押すと、ニュースとかが読めたりする。文字情報オンリーのサービスらしい。
オランダ語だったので、内容はさっぱり不明。

明日は、いよいよベルギー日帰り遠征です。