香港食その5 橋底辣蟹@銅鑼湾

スポンサードリンク

2011/06/04

夜。巨大シャコを食べたくて、銅鑼湾の「橋底辣蟹」に行ってみました。
最大の懸念点は、そう一人なのです・・・。

金曜の午後9時ぐらいですが、お店の前には大勢の人が並んでいました・・・。
人気店なんですねえ。
IMG_0003
上の店は、付近に3店舗あるうちの中級のお店。

最も庶民的な小さな店もありますが、こちらも満席の状態。
IMG_0009
暗い写真ですみません・・・。

こちらが最も高級な店舗。こちらも人が並んでいました。
IMG_0006
他の店舗は夕方から開店するのに比べ、この高級店舗は午後12時から開店するとのこと。
(張り紙にそう書いてあった)
夕方に食べた焼味が胸焼けしてあまり食欲もなかったので、明日の昼に出なおすことに。

翌日。
午前中は、長洲島に行ったものの、巨大シャコには出会えず、午後3時ごろにこの店に戻ってまいりました。
さすがにご飯時ではないので、一人でも楽々と入店。

メニュー。
IMG_0081
「椒鹽大尿蝦皇 時価」とのことなので、「いくら?」と服務員に尋ねると、「1匹80HKD」とのこと。
大きさも聞いてはみたものの、いまいち量が想像できないので、とりあえず1匹だけ注文。

そして出てきたのがこれ。
IMG_0089
写真ではよくわからないですが、想像したものほど大きくない・・・です。
この時期は、大きなシャコはいないんですかねえ?又は夜にならないと提供されないとか??
でも、味はよかったですよ。
細い足の部分も殻ごとパリパリと食べてしまった。
もう一匹発注してもよかったなぁ。
あとこの大量のニンニクチップが香ばしく、これだけでビールがどんどんいけちゃうのでした。
またもや、これをつまみに青島ビール(瓶)を飲み干すことに・・・。(本日二本目)

今度こそは巨大シャコを!あと蟹も食べてみたい・・・