香港食その4 興樂菜館@長洲島

スポンサードリンク

2011/06/04
香港の名物とも言われる巨大シャコのニンニク揚げが(椒鹽瀬尿蝦)が食べたくて、朝から中環からのフェリーで長洲島へと向かいました。
長洲島の港に着くと、某歩き方の記事どおり海岸沿いの通りに海鮮料理屋が並んでいます。
先月行った西貢よりは規模は小さいようでした。

いろいろ迷った挙句に入店したのが「興樂菜館」
IMG_0078
服務員にでかいシャコある?と聞くと、「こっち来な」と手招きされて、水槽がある別の店に連れられました。
しかしその水槽には、ノーマルなサイズのシャコはいましたが、巨大シャコはいない。。。

しょうがないので、青島ビールとそのおつまみに「椒鹽鮮魷」イカフライ 50HKD を発注。
IMG_0080
これ、結構うまかったです。
イカなので殻を剥いたりする手間もなく、パクパクいけます。
なんかこう、えびせんべいのような?風味のカリカリの衣でした。
汗だくになって周囲を歩き回ったあとだったので、瓶ビールがあっというまに空に。

こんなような景色を見ながら、のんびりと屋外での昼食でした。
IMG_0076
この後巨大シャコのリベンジを果たすべく、香港島に戻りました。
つづく。