香港で役に立つAndroidアプリ その1

スポンサードリンク

2011/06/19
香港ではあの名物2階建てバスを乗り回すのが楽しいのですが、無数にあるバスのドレに乗るとドコに連れて行かれるか分からないので、二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様に、香港バス移動に何かと使える(と思う)Androidアプリを紹介します。
なおスマートフォンを海外で使うためのテクニックにつきましてはあちこちのブログやサイトで語られていますので、そちらに譲るとします。

さて、1本目は・・・

「Google Map」
アタリマエだろ!と怒られそうですが、いやいやこれには訳があるんです。
地図とGPSで現在地確認等に使うのはもちろんなのですが、それ以外にもいくつか便利機能が。
香港の地図を表示して、拡大するとバス停マークが表示されます。
これをタップすると・・・
SC20110619-203602
こんな具合にバス停の名称が表示されます。

まあ、これだけでもありがたいわけですが、さらにこのバス停名をタップすると・・・
SC20110619-203625

という具合に、その停留所を通るバスの系統番号を調べられます。
いつからこんな機能が加わったのがはよく知りませんが、ここまで調べられるのかとびっくりしました。

これで、たとえば宿泊しているホテルの近くのバス停から何番のバスが出てるか調べられますね。
ただし、ここで表示されるデータが最新のものかどうかはワカリマセンのでご注意ください。

もうひとつ私が重宝している機能は「マイマップ」です。
これはGoogleアカウントを作ってログインすると使える機能でご存知の方も多いかもしれません。
たとえば日本にいる間に自宅PCを使ってウェブで調べて気になったお店の場所などをマーキングして、マイマップに保存しておきます。(保存先はGoogle様管理のサーバー)
その情報を旅先でスマートホンのGoogld Map上に表示させることができる、というものです。
Google Map右上のレイヤ表示→マイマップから呼び出せます。
こんな感じ。
SC20110619-203754
赤とか青のピンみたいなのが、自宅でマークしておいたポイントです。
お店の営業時間とかも調べてメモっておくと何かと便利です。
弱点は、マイマップを登録するのがいろいろ面倒くさいというところです・・・。

海外旅行でのスマートフォン活用法について紹介するブログを立ち上げました。

SIMカードや海外旅行アプリの最新情報はこちらへ。
IT TRAVEL BLOG