香港食その11 勝香園@上環

スポンサードリンク

2011/06/25
朝ごはんを食べに、ホテル近くにある「勝香園」に行ってきました。
上環のディープゾーンにある、↓のようなローカル色あふれる軽食屋です。
IMG_0243

openriceで調べると、かなり好評価だったので、行ってみました。
朝8時の開店時間に行くと、早速お客さんがわらわらとやってきて、あっという間に満席に。
服務員「げいわいや~?(何名様ですか?)」
相席は覚悟の上で着席。やはり、新聞を読んでいる地元のおっちゃんと欧米人と相席になりました。
一見さんだと分かると、こんなようなシンプルなメニューを渡してくれました。
IMG_0269
IMG_0270
相席の欧米人がオーダーするのに困ってましたが、残念ながら助けてあげる余裕はなし。
(さすがに日本人に英語と広東語の通訳はムリだよ・・・。ごめんよ、欧米人。)

まずはドリンクとして、「どん・ないちゃー(凍奶茶・冷たいミルクティー)」到着。
IMG_0273
甘いけど、ぜんぜんOK

おそらく名物と思われる、「牛油檸檬汁蜜糖脆脆」。読み方不明。
IMG_0274
甘くてカリカリで量も多くなく、軽い朝ご飯にはちょうどいい感じです。
このほかに各種トマト麺(蕃茄麺)も有名なようです。
服務員のオバちゃんもいい感じでしたよ。