香港食その15 豊記・正宗鶏蛋仔@厚福街周辺

スポンサードリンク

2011/07/16
厚福街周辺は、いろんなB級グルメ店が密集していて楽しいです。
人も多いですが・・・。
商店街っぽいところの一角に、ちょっと人が並んでいる小さなお店を発見。

「豊記・正宗鶏蛋仔」
IMG_0756

「鶏蛋仔」とは、ガイドブックとかでもよく見かける、こんな粒粒カステラみたいなやつです。
IMG_0753
列に並んでいると、「メイメイ(おねーちゃん?)」みたいな感じで、声をかけられて、先にオーダーを聞かれます。
私のようなお兄さんにも、なにか声をかけられたようですが、よくわからなくて無意識のうちにシカトしてしまったようでした。
その結果、私の後ろにいたメイメイのオーダーしたものが先に出来上がってしまいましたが、これはしょうがない。
改めて、「ガイダーンじゃい(鶏蛋仔)」とオーダーすると、店員のおっさんは「おっほっほー」という感じで笑って、「OK!」と言ってパスが通りました。嬉しいねえ。
鶏蛋仔のほかにも、チョコレート味とか色々な味がありましたが、ここは最もスタンダードな「鶏蛋仔」で。
このお店の特徴は、オーダーを受けてから、その場で加熱した型に生地の素を流し込んで焼き上げてくれるところです。
見た目、球体のカステラの集合のように見えますが、実は球の中身は空っぽでフニャフニャの薄い皮でできていますので、クレープの皮の部分のように瞬間的に焼きあがるわけです。
焼きたてはあまりにも熱すぎるので、少し送風機で冷やしてから手渡してくれました。

で、これがライトな味わいで実によかったです。
なんか昔のホットケーキのような懐かしい味です。
焼き立てでフワフワしています。他の店では作り置きのことが多いのでこれはポイント高いです。

でも喉がかわいてきたので、コンビニで水を買う・・・。