2011/08/17
フェリーでマカオに到着。
案の定、前回同様にCTMのSIM自販機の100MOPで1日使い放題SIMは売り切れでした。
さて、ターミナルの外に出ると見慣れないバスが。
「維澳蓮運:Reolian Bus Transport」
だそうです。
http://www.reolian.com.mo/
マカオの路線バス会社は、「TCM」と「新福利」の2社でしたが、第3のバス会社の登場です。
系統によっては、緑バスに移管されたらしい?ものもあり、全体の3割ぐらい緑バスという感じでした。
ゆくゆくは緑バスに統一されるのだろうか?
この緑バスは、新しいだけあって、(たぶん)全車バス停表示と音声アナウンスつき(だと思います)。
従来のバス会社のバスでも、一部の車にはついてましたが、基本はバス停表示も音声アナウンスもないバスなので、外の景色をキョロキョロしながら降りるバス停を特定しなかればなりませんでした。
というわけで、緑バスに乗るとかなり安心です。
もちろんマカオパス(日本のSuicaに相当するもの)にも対応。
緑バス会社のwebサイトからは、Google Map上に各運行系統の経路表示ができてこれも便利です。
まあでもカジノの免費バスだけでも十分便利だったりするんですが、ローカルな路線バスにも乗って「はいやっつぁ~ん♪(次の駅は・・・)」という広東語アナウンスを聞いてみるのも楽しいです。