ドイツ旅1 出発編その1

スポンサードリンク

2011/09/17
今回の行き先は初めての訪問となる「ドイツ」です。
少し前に、日比谷公園で(日本版)オクトーバーフェストをやっていたのに行って、ビール等を堪能したときに触発されました(単純)。
ああドイツビール・・・ウインナー・・・
ミュンヘンで行われる本物のオクトーバーフェストは、某歩き方によると今年(2011年)は9/17~10/3開催とのこと。
ちょうど日本のシルバーウィークの時期と重なっていたので、行ってみることにしました。

てなわけで、香港マカオとはまた違った刺激を求めて出発。
IMG_1228
諸般の事情により?羽田発です。
2011年9月現在羽田からドイツへの直行便はありません。
シンガポール航空SQ633にてシンガポールに向かい、その後SQ326にてフランクフルトへ向かいます。

まずはSQ633、HND 2011/09/17 00:30発に搭乗。
機材はB777-300。USBの充電ポートがなかったのが残念。
B777-300でも新しいのはエコノミーでもUSB充電ができるのですが・・・。

機内食その1。HND→SIN(SQ633) 夜中の軽食。もちろんエコノミーです。
IMAG0029
冷たいサンドイッチでしたが、味は良かったです。
ビールを注入して睡眠・・・。

機内食その2。朝飯。日本時間午前5時39分。ねむいけど食べる!
IMAG0031
チキンとポテトだったか忘れましたが、おいしうございました。
ブレブレの写真ですみません。

あとは映画「プリンセス・トヨトミ」を見て、ゲームをしようと・・・。
ありゃ、コントローラの黄色ボタンがもぎ取られていて、押せないじゃん。
もういいや、というわけでまた寝る。

朝の7時ごろ、シンガポール・チャンギ国際空港ターミナル2に到着。
IMG_1232
世界一快適な空港とのことで、設備の充実度はすばらしいです。
上のようにくつろげる空間がいっぱいあります。

次のフライトはSQ326 13:55発なので、かなり時間があります。
SQの夜行便の機内では、エコノミーの乗客でも歯ブラシとタオルが入ったポーチが貰えます。
自分の歯磨きセットはスーツケースに入れて預けてしまっているので、これはとても重宝します。
それらを使って歯磨きなどして身なりを整えます。

まだまだ眠いので、入国はせずに眠れそうな場所を求めてさまよう・・・。
預け荷物はそのままフランクフルトへ直行なので、手荷物のみ。
IMG_1233
子供が遊ぶすべり台があったり・・・(T2)

屋外にひまわり庭園も発見しました。(T2)
広いので探検のし甲斐があります。
IMG_1242
外は蒸し暑いです!(アタリマエ)

ガラス越しに飛行機が見えます。
IMG_1244
SQだらけです。SQマニアにはたまりませんな。

SQ326はターミナル3から出発なのに、自分は今ターミナル2にいることに気がついたで、SkyTrainに乗ってT3へ移動。
IMG_1261

ターミナル3に到着。ここも天井が高くて開放的です。
IMG_1271
快適な空間なので、長いトランジット時間でも全く苦になりません。

腹が減ってきたので、T3の上の階にある食べ物横丁(勝手に命名)へ。
IMG_1272
各国の料理がありますが、人が全然いません。
朝早いからかな?
腹が減ってきたので、ここでシンガポール料理を食すことにしました。
長くなったので、次回へ続く。