ドイツ旅5 フランクフルト市内観光編

スポンサードリンク

2011/09/18
朝ごはんの後、切符を買っていよいよフランクフルト市内観光へ。
IMG_1325
乗車のたびに切符を買うのが面倒なので、市内一日乗車券(6.2ユーロ)にしました。
路面電車、バス、Sバーン、Uバーンが市内なら一日乗り放題です。

観光の中心、レーマー広場に到着。
IMG_1330
なんかわんさかと人がいます。そしてあいにくの雨。
おっさんがチラシを配っていたので、見てみると、「Domfest」なる行事があるようです。
今日は日曜日ですしねえ
レーマー(旧市庁舎)前になにやらステージがあります。
IMG_1331
誰かが何か演説でもするんですかね。
IMG_1333

なんかの歌のリハーサル中。ハレルヤ~♪
IMG_1334

大聖堂。付近ではダントツで高い建造物。
IMG_1340
白い装束の人々が集結しています。
しばらくすると、行進を始めました。さっきの広場に向かっているようです。
IMG_1353
なんか厳かな雰囲気です。
ステージ?では、偉い司祭?様がありがたいお言葉を述べています(想像)。
IMG_1367
静かに聞き入る地元の人々。
このあと、ありがたいお言葉→お歌の合唱→ありがたいお言葉・・・の繰り返しに。
飽きてきたので、マイン川の方へ歩きました。

川の遊覧船チケット売り場。60分7.5ユーロ。他にも1社ありました。今回はパス。
IMG_1381

アルゼイナー橋。
IMG_1379
とりあえず渡ってみる!
IMG_1387
手すりには、南京錠がいっぱい。
IMG_1391
なんかのげん担ぎなんでしょうねえ。
対岸にも大きな教会があります。
IMG_1393
レーマー広場に戻って、露天で売っていたパン(ブレッツェル)IMG_1416
しょっぱいです。白い粉みたいなのは、塩です。
冷えて硬かった・・・。できたてだとおいしいんでしょうかねえ・・・。

レーマー広場近辺のカッコイイ町並み。
IMG_1420
うーん、ヨーロッパって感じです。
写真を撮りまくりながら、さらに歩き回ります。
ゲーテ広場に到着。なぜかJVC押しです。ガンバレニッポン!
IMG_1450

レーマー広場から線路を挟んで北にある広場には、屋台街みたいなのができてました。
IMG_1463
そこでなんか音楽を演奏中。
フランスワインとかフランス料理とかがテントで売られています。
白ソーセージを焼いているのを発見!
IMG_1464
う。うまそう・・・。
たまらず購入。パンに挟んでくれました。もちろんビールも別のお店で購入。
IMG_1489
うめえ・・・。ケチャップが甘めでGOODです。
ソーセージ一本でも結構おなかいっぱいになります。
腹ごしらえ後、さらに街中をウロウロ・・・。
アルテ・オペラ
IMG_1478
カッコイイ建物。

りんご酒電車発見!
IMG_1495
乗り方がよくわからん。

他にもたくさん歩いて、晩御飯に備えるのでした。
つづく