ドイツ食その4 オクトーバーフェスト2011@ミュンヘン

スポンサードリンク

2011/09/20
今日は滞在地フランクフルトから、ミュンヘン日帰り遠征。
目的はそう、長年の憧れだった「本物のオクトーバーフェスト」でビールをしこたま飲むためです。
朝6時ごろホテルを出発。
IMG_1636
まだ暗いです。
ミュンヘンまではICEで3時間余の道のりなので、まずは腹ごしらえ。
駅の売店で、ヴルスト・クロワッサン&水。ウマウマ。
IMG_1637
ちょっと冷えてましたが。
ホームでICEの到着を待ちます。
IMG_1638
はじめてのICE乗車でワクワク。
IMG_1640
指定席にしたので、決められた車両の停止位置を掲示板で調べて、その付近で待ちます。
上の写真の「Munchen Hbf」に左側に、1等、2等、食堂車が、A~Fのどのあたりに停車するかが出ています。
奥のほうに「D」とあるように、ホーム側にも場所を示すアルファベットがつけられています。
ICE到着!。車体はちょっとヨゴれていましたが(笑)
IMG_1649
朝早い出発(AM6:54発)にも関わらず、車内はビジネスマンっぽい人々でほぼ満席でした。
予約しておいてよかった・・・。
午前10時ごろ、ミュンヘンに到着。
IMG_1651
早速地下鉄で一駅のテレージエンヴィーゼ駅へ!
そして地上出口への階段を登ると!
IMG_1658
お~!
開園したてのオクトーバーフェスト会場に到着!
駅の出口から出てすぐ会場です。入場料はナシ。
なんかもう、おいしそうないい匂いが漂ってくるんですが。

・・・射的発見。
IMG_1659
ビールテントだけじゃないんですね。

巨大な遊具。ってこれ、オクトーバーフェストのためにこんな巨大なものを持ってきたんですかね。
IMG_1661
会場が相当広いんですけど・・・。
一日で回りきれるんだろうか。
本当にこれ、オクトーバーフェスト期間中だけの遊園地なのか疑いたくなります。

なんかうまそうな魚を焼いている・・・。
IMG_1662

「SPATENBRAU」のテント。
IMG_1664

「HOFBRAU」のテント。
IMG_1665
中に入ってみます。
ちなみに、テントの中は飲食物の持ち込み厳禁です。
大きいカバンを持って入ろうとすると、中身をチェックされます。
ペットボトルなど持っていると中に入れませんのでご注意を。
HOFBRAU(ホフブロイ)のテント内部に突入。
IMG_1666
朝10時の開園したての時間なので、まだまだ席が空いています。
各テーブルの端のほうには、「午後3時以降予約済」みたいな張り紙が貼られていました。
予約なしでいくには、早い時間帯が狙い目のようですね。

中央付近には、バンド演奏のためのステージあり。
IMG_1667
おなじみのアイン・プロージット♪の音楽が時々流れて盛り上がります!
ジョッキの保管庫。
IMG_1670
大量のジョッキが準備OKです。
各種ビールのお値段表?
IMG_1681
とりあえず「ビール!」というと、1リットルのジョッキ(マス)で出てきます。1杯8.95ユーロ。
空き席に着席すると、店員のおばちゃんがオーダーを取りにきてくれます。
紙に印刷した、自作?の英語のメニューを見せてくれました。感謝。
↓こちらは、各テーブルに置いてあるドイツ語メニュー。
IMG_1680
字が小さくて読めないか・・・。
ビール1リットルとヴァイスヴルスト(白ソーセージ)を発注。
IMG_1672
キター!
品物と引き換えにお金を払います。
ツボの中には、茹でられた白ソーセージが。
IMG_1673
うまそう!
お皿に持ってきて、マスタード?と一緒に頂きます。
IMG_1674
う、うまい・・・。
ボイルしたてでアツアツです。
味付けが濃すぎず、薄すぎず、絶妙です。
ビールにもよく合う。
あと、ビールも思ったよりも軽い味わいなので、苦もなく1リットルいけました。
のんびりまったりとビールと白ソーセージを味わい、至福のひととき。

落ち着いたところで、再び外に出て、広い園内をウロウロ。
しばらくすると、さすがに酔いが回ってきました・・・。

「Hacker Pschorr」
IMG_1685
酔っ払って撮影していたので、どのテントを撮影したかとか、なんかもうよく分からん状態です。
噴水とかもあります。なんという大掛かりな仕掛け。
IMG_1694

お化け屋敷。キャー!
IMG_1708
洋風と和風と規模の差はありますが、日本のお祭りと基本的には同じようなラインナップですかね。
ジェットコースターあり。
IMG_1712

結構巨大な観覧車までありました。
IMG_1725

「LOWENBRAU」 レーヴェンブロイは日本でも有名ですね。
IMG_1737
テントの内部。
IMG_1739
意外に空いていました。

「PAULANER FESTZELT」
IMG_1741
内部の様子。
IMG_1743
テントそれぞれ内装に個性があって面白いです。

Augustiner Brau
IMG_1754
このテントは他のテントより明らかに混雑していました。
IMG_1755
すごい熱気です!
平日の昼間っから皆さん酒ですか!?(人のことは言えない)
ここで2杯目にいくことに決定。
まだ端っこのほうに空き席があったので、そこに着席。
とりあえず、ビール1マスをオーダー。
IMG_1756
で、ツマミはなににしようか、と。
他のお客は1リットルジョッキ片手に、わいわいとローストチキンを食べています。
おーすげーうまそーだな、チキン。
つか、チキン以外を食べている人が見当たらないんですが。
というわけで、店員のおばちゃんに「チキン、プリーズ!」
英語でオーダーしたので、ドイツ語名称は不明。(筆者補足:ヘンドゥル Hendl というらしいです)
「ウィズ、ポテト?」と聞かれたので、「ノーニード、チキン・オンリー・プリーズ」
ポテトつきだと食べきれない恐れがあるので・・・。

しばらくして登場のチキン!(ヘンドゥル)
モンスターハンターに出てくる「こんがり肉」ですね!絶妙の焼き加減。
IMG_1759
コレがメチャクチャうまい!
ナンダコレ!?
間違いなく今回のドイツ旅行ダントツ1位のヒットです!
こんがり焼けた皮の部分が、パリッとしてて香ばしくて最高です。
ビールが進むし、ビールを飲むとチキンが食いたくなる。
もう止まらない感じです。
テントの賑やかな雰囲気と、おいしい料理&ビールを思う存分堪能して完飲&完食。
俺って2リットルもビール飲めたんだー(自分で自分に驚いている)。

外にもテーブル席があり、こちらも多くの人々で賑わっていました。
IMG_1761
地元マスコミ発見。
IMG_1762
さすがにトイレが近くなりますが、そこかしこにトイレありますので心配無用。
IMG_1778
どんどん人が増えてきたので、午後2時ごろ会場をあとにしました。
夕方の帰りのICEの時間までミュンヘン市内を観光し
たかったので。
IMG_1782
というわけで、初めての本場のオクトーバーフェスト、最高に楽しかったです。
またいつか、あのチキンを食べに来たいものです。