ドイツ旅7 ハイデルベルクで古城見物編

スポンサードリンク

2011/09/21
ICの食堂車で朝食を満喫したあとは、目的地のハイデルベルク駅に到着。
ハイデルベルクは古城で有名な町だとか。
ドイツに来たからには、ファンタジー系のRPGに出てきそうな古いお城を見ておきたかったのです。
(お城マニヤではありません)
IMG_1851
いい天気です。
駅構内。中ぐらいの規模?の駅です。
IMG_1855
トイレに行ったら、有料(0.5ユーロだったかな)でした。
駅から観光の中心地までは少し離れているので、駅前のバス停(兼路面電車駅)からバスに乗っていきたいところです。
IMG_1860
で、えーと、どれに乗っていけばいいのかな。
停留所には、日本なみに親切な路線図があって、分かりやすいです。
(ヴィースバーデンにはこういうのがなかった)
IMG_1856
ふむふむ、32番バスで「Uni Platz」まで行くことにしました。
料金の説明も、近くにありました。
運賃はこれぐらいの近距離の片道であれば1.1ユーロでいいみたいです。
行って帰ってくるたけなので1日乗車券にはしませんでした。
逆方向に乗らないように、気をつけながらバスに乗ります。

途中、川を左手にみながら10分ぐらいでUni Platzに到着。
IMG_1867
こんなようなところに到着しました。
IMG_1869
ここから、古城のケーブルカー乗り場まで歩きます。
IMG_1876
こんなような、いかにもヨーロッパという感じの町並みが楽しいです。
有名なホテル兼レストラン「騎士の家」。
IMG_1886
写真を撮っている人多数です。

すぐ近くにあるマルクト広場の聖霊教会。
IMG_1891

これから目指すところのハイデルベルク城が見えました。
ただ、午前中はもろに逆光なので快晴だとかえって撮影しにくいです。
山の上にあるので、ケーブルカーで上がります。
IMG_1894
あちこち写真をとりまくりながらケーブルカー乗り場に到着。
IMG_1898
時刻は午前9時。ケーブルカーが営業しはじめたぐらいで丁度よかったです。
窓口で、ガイドブックのハイデルベルク城を指差しながら、
私「アイドライクトゥー・ゴートゥ・ハイデルベルク・シュロース(城)」
窓口のおじさん「OK!」
某歩き方に掲載されているように、5ユーロでケーブルカー往復と城の中庭入場可能なチケットを購入。

検札後、ケーブルカーがやってきました。
IMG_1899
結構近代的です。
一駅だけ乗って降ります。あっというまに到着。
IMG_1904
ケーブルカー駅前にある、さびしい土産物屋。
IMG_1905
「お水」「フィルム」・・・。
日本人はどこにでも出没するんですねえ・・・。
お城に入場する前に、城の裏手に上がる道路を発見。
そこからお城の全体像を撮影。裏手からだと午前中でも順光で撮影可。
IMG_1915
おー、なんか右側の円筒状の部分が破壊されているのがカッコいいです。
はじめて生で見る西洋風のお城にテンションが上がります。
破壊されてる部分にズームイン。
IMG_1920
PCゲームの「エイジ・オブ・エンパイヤ」とかで、投石器で攻撃されたような感じですね。
廃墟マニヤにはたまりませんねえ。

城の入り口付近。
お堀みたいなところがあり、さらに内側に本丸?があります。
IMG_1950
本丸にも、投石器にやられた痕(と勝手に想像)があります。
ケーブルカー乗り場で買ったチケットを係員に見せて中庭に攻め入ります。
チケットは帰りのケーブルカーにも必要なので、なくさないようにしましょう。
IMG_1955
カッコいいメインの建造物。
観光客が沢山写真を撮っています。
IMG_1957
微妙に破壊された建物もあり。味があっていいです。
山の上にありかなり堅牢ではありますが、防御施設の随所が破壊されているので、城防御力としては小田原城には及ばないでしょう。

お城の地下に通じる通路。中へ進みます。
IMG_1971

現れたのは巨大なワイン樽。デカイ!
IMG_1977
こんなにいっぱいワイン飲んで、城防御しなくていいんですか?とか、なんでそもそもお城の地下にワイン樽が必要なんですか?という疑問はさておいて、さらに奥に進みます。
もうひとつの巨大ワイン樽の周りには階段があって、間近で見学ができます。
IMG_1987
樽の上のテラスで大声で歌っている外国人観光客あり。
(自分も外国人ですが・・・)

再び地上に戻り、ハイデルベルクの町が見渡せる展望台のようなところへ。
団体観光客で賑わっています。
IMG_2017
ここから見る市街地はとても美しいことで有名だそうです。
IMG_2028
この日のように晴れた午前中だと、光線の具合がよくて眺めは最高です。
カール・テオドール橋にズームイン。後ほど立ち寄ります。
IMG_2007
先ほど通ったマルクト広場方面にズームイン。
IMG_2015
この展望台の近くに、下のほうに降りるお城の出口があります。
団体観光客のご一行様は、来た道を戻っていくので、この出口から出て行く人はほとんどいないようです。
・・・となると、個人旅行の身としては、こういうところに行かなきゃ!という好奇心にまかせて人気のない出口へ向かいます。
IMG_2045
こんなような通路とか。
IMG_2051
割と趣のある、さびれた雰囲気のところに行けました。
敵の侵入を食い止めるための「銃眼」もありました。
一方的にやられちゃいますよ。これは手ごわい。
IMG_2055
あちこち改修工事中です。
IMG_2067
石が崩れそうになっているので、修復しないと危ないんでしょうねえ。たぶん。

というわけで、お城を堪能したあとは、ケーブルカーで下りて、元の道をもどり、さきほど展望台から見たカール・テオドール橋に歩いて向かいました。
IMG_2115
この橋も絵になりますねえ。
日本でいうところの、岩国の錦帯橋?(ぜんぜん違うか)

とりあえず橋の上にも乗ってみる!
IMG_2130
錦帯橋とは違って、自動車も通行可能です。飾りの橋ではありません。

橋から眺めるハイデルベルク城。やはり逆光でキビシイです。
IMG_2133

・・・というわけで、マルクト広場、ハイデルベルク城、カール・テオドール橋の3大チェックポイントを難なくクリア。
ハイデルベルクでの昼食編に続く・・・。