ドイツ旅9 またもやシンガポール経由で帰国編

スポンサードリンク

2011/09/22
ついに帰国です。
スターアライアンスのポイント狙いのため、往路と同様にシンガポール航空でシンガポール経由です。
SQ25 フランクフルト12:35発 → シンガポール翌日06:30着 (12時間)
機材はボーイング747-400でした。(2012/01/15 からA380投入だそうな)
始発はニューヨークでフランクフルト経由のシンガポール行きです。

一度頼んでみたかった「シンガポール・スリング」
IMAG0046
あまりアルコールは強くなかったです。

エコノミー機内食(昼飯)
IMAG0047
チキンヌードル、白ワインを選択しました。
これはウマかったです。

このあとデザートのチョコバーが配布されました。
通路側席だったのですが、真ん中の2席の空き席を挟んで反対側に座っているおばあちゃんから、チョコバーを貰いました。
やった~と喜んでいたのですが、このあと、おばあちゃんは間の2席とも占有して横になって寝てしまいました・・・。
おかげで私は空き席を使って横になることができず。ソリャナイヨー
・・・まあいいですけど。

ひたすら酒を飲んで寝る・・・。
スマホでゲームしたかったけど、この機材ではUSB充電できないので諦める。
エンタテイメントシステムのゲームなどやって時間をつぶします。

やがてマラッカ海峡上空あたりで朝ごはん。
IMAG0048
おいしかったので、またチキンヌードルにしてしまいました・・・。
かなり満腹。

そして定刻どおり。まだ薄暗い早朝6時半ごろのシンガポール・チャンギ国際空港に到着。
またまた機内でもらった歯ブラシとタオル入りアメニティ(3個目)を使って歯磨き。

ターミナル2にあるパソコンデスク。
IMG_2340
コンセントがあるので、充電できます。
羽田行きは15時ごろ発なので、まだまだ時間があります。
しばらく水を飲んだり無線LANでwebを見たりしてダラダラと過ごしました。

ターミナル2にも REST SPACEがありました。
IMG_2341

午前9時ごろ、昼飯のチキンライスを食べにシンガポール入国することにしました。
預け荷物は直接羽田に送られるので、荷物はピックアップせずにそのまま入国。

空港の地下から地下鉄に乗って市街地へ。
IMG_2372

シティーホールで下車。
ショッピングモールを歩いていると、F1カーの展示がありました。
IMG_2381
おお!?そうか。
今日は9月23日金曜日。F1シンガポールグランプリが今日から始まるんですね。
レース場ではなく、市街地コースですので、地上に出てみるとあちこちの道路が封鎖されており、フェンスに囲まれていました。
随所に観客席に行くためのゲートが設置されています。
IMG_2385
それよりも・・・。
メチャ蒸しあついです。
まあ、シンガポールは一年中蒸しアツイのでアタリマエなんですけど。
フランクフルトが寒かっただけに、そのギャップに愕然としました。

マリーナ地区は、F1の市街地コースになっていました。
IMG_2392
まだ準備中のため、マシンが走っているところは見れず・・・。
でもお祭り前のワクワクした空気を感じられて良かったです。

このあと昼飯であの有名なチキンライスを食します!(つづく)