祝・羽田新国際線ターミナル開港1周年 その1

スポンサードリンク

2011/10/15
羽田の新国際線ターミナルが開港して、はやくも1年が経過しようとしています。
そんな羽田空港の様子を見に行ってきました。
夕方の6時。特に用もなく羽田国際線ターミナルに到着。
IMG_2770
震災の影響で減光していて暗いです。
相撲とタイアップしているイベント期間中らしく、力士ののぼりが飾られていました。
ただしイベントは10/16までで、もう終了しておりますのであしからず。
IMG_2772
歴代横綱の写真展あり。何人の横綱を知っているかチェックできると共に、年がバレます。
IMG_2774

こんなところにも大相撲な提灯が。
IMG_2790

18時ごろの出国ロビーの様子。
IMG_2775
ちょうど昼間の近距離アジア便が一段落して、深夜便出発ラッシュが始まるまでの静かな時間帯なので、あまりお客さんはいません。

江戸小路も人影はまばらです。
IMG_2778
一年前の開港フィーバーに比べると、かなり人が少なくなりましたねえ。

とりあえず空腹なので、「つるとんたん」へ。
IMG_2785
このお店だけは例外で、最近でも常に外に列ができています。
15分ほど待って入店。
今回は卵とじうどん1.5玉にしてみました。
IMG_2786
以前と同じく、うどんの量は0.5玉から3玉までお値段そのままで可変できます。
だからといって、3玉を1杯頼んで複数人でシェアしようとかセコいことを考えてはいけません。
うどんは太麺と細麺が選べます。(上の写真は太麺)
うー、1.5玉でもかなり満腹。たまごは、まあまあですかね。
私としては、あのデカいきつねうどんが一番のお気に入りです。

5Fのプラネタリウムがあるカフェへ。
IMG_2796
一年前は大盛況で、いつもすべての回が満員御礼でしたが、今は余裕で入場することができます。

シンガポール航空のカウンター。
IMG_2803
シンガポール行きSQ633は0:30発に対して搭乗手続き開始は21:00からとのこと。
もっと早くチェックインして荷物を預けて、出国エリアのANAラウンジが混み始める前にいってみたいんですがね・・・。

というわけで、今年もまた、このままダラダラと意味もなく羽田国際線ターミナルで一夜を過ごしてみることにします!
果たして去年から一体何が変わったのでしょうか?
次回へ続く。