香港食その33 蓮香居@上環

スポンサードリンク

2011/11/13
マカオからフェリーで上環へ戻って参りました。
IMAG0232
2階建てトラムと高層ビル。画になりますねえ

帰国前の昼食は「蓮香居」で一人飲茶。
IMAG0234

中に入って3階に上りました。
その階も結構混んでいます。
店内は、中環の人気姉妹店「蓮香楼」よりもゆったりとしていて、私的にはこちらが気に入りました。
人数を聞かれて1人、というと、やはり老夫婦と相席に。もう慣れました。

店員の爺さん「(&%’’&?」
私「??」

たぶんお茶の種類を聞かれている気がしたので「うーろんちゃー」とか答えてみたのですが、通じない様子。
もういいや、という感じでどこかへいってしましました(泣)。
うーむ、飲茶のときの広東語のやりとりもよく学習せねばならんなー。

やって来たのは、ジャスミン茶でした。
IMAG0235
スッキリした味わいです。
後方にある大きな器で、「洗杯の儀」を行います。

基本的にワゴン方式のようなので、とりあえず近くのワゴンを見て1品目をゲット。
IMAG0236
料理名はワカリマセン。
ちょっとニンニク風味の肉料理。
骨がついていましたが、味は良かったです。

春巻きをゲット。
IMAG0237
選ぶと、ハサミでチョキチョキと半分に切ってくれます。
ちょっと油っこいですが美味。

蒸しギョウザ?
IMAG0238
あっさり風味で薄味でした。
「一人飲茶は2~3品」の原則のとおり、これだけで結構お腹が膨らんできましたのでお会計。
以上で大体60HKDぐらいでした。
この後、機場快線で香港国際空港へ向かいます。
帰りたくないよー