香港旅2011/11 香港国際空港・シンガポール航空のラウンジに潜入編

スポンサードリンク

2011/11/13
帰国すべく香港国際空港に到着。
しかし、お楽しみはこれからです。
今回ANAのP会員となって初めての訪港ですので、スターアライアンス各社のラウンジ巡りを堪能するのだー。

まずは香港発羽田行ANA1172便にチェックインすべくカウンターへ。
自分用のお土産にマカオでワインを買ったため、荷物を預けなければなりません。
ANAのカウンターの兄ちゃんにP会員カードとパスポートを提出。
すると、エコノミーが満席だったのか、ビジネスクラスの通路側にアップグレードしてくれました!
なんとこれは人生初のビジネルクラスです!鼻血でそう。
エコノミー往復のチケットだったのですが、行きはブレミアムエコノミー、帰りはビジネスってツイてるなあ。

また、預けるカバンのなかにワインが入っているというと、割れてはいけないということで、やたらと入念にプチプチ梱包財にくるんでもらった上に、カバン全体をダンボールに入れてくれました。
預け荷物にプライオリティタグをつけてくれたのを確認。
うーむ、至れりつくせりなのはウレシイですが、はやくラウンジ行きたかった・・・。

さて、ボーディングパスを渡されて出国審査を突破。
制限エリアに入ると早速シンガポール航空のラウンジへ。
IMAG0241
搭乗券を受付に見せると、バーコードを読み込んで中へどうぞ、と促されます。

入ってすぐのところにあるPCコーナー。
IMAG0242
人が少なくて使いたい放題です。

さらに奥の方におくと、ドリンクバーがあり、突き当たりを右へいくと、料理コーナーがあります。
IMAG0244
中はシウマイとか、温野菜、点心類です。
服務員に頼めばワンタン・ヌードルも入手可能とのこと。

ツナサンド、チーズサンド、チキンサラダサンド、ハムチーズサンドと、コーヒーケーキ、チーズ。
IMAG0246
サンドイッチは羽田国際線ANAラウンジのように小さくないので、お腹が一杯になりそうです。

カレーサモサとシウマイ、フルーツをゲット。
IMAG0247
特にサモサ、メロンみたいな果物がウマかったです。
ビジネスクラスの機内食が控えているので、食は抑え目でいきます。

ハーゲンダッツ食べ放題。
IMAG0248
チョコチップアイスを1個ゲット。

アイスを食べているときに、近くにいた服務員のオバちゃんに「トイレどこ?」と聞いたところ、「アウトサイド」とのことでした。
いくらトイレを探してもなかったもので・・・。

最後にお酒コーナーにあったシャンパンを頂きます。
IMAG0249
30分ほどラウンジ内をウロウロして脱出。
このシンガポール航空ラウンジは食べ物はよいのですが、トイレがラウンジの外にある共用トイレであるのと、窓がなくて飛行機が見えないのが私的にはマイナスポイントでした。

ラウンジ巡りはつづく。