香港食その39 フェリー豪華位の船内食@ターボジェット

スポンサードリンク

2011/12/29
さて午後のお昼ごろ。上環からフェリーでマカオに渡ります。
えらく混んでいて、エコノミーは1時間先の便まで満席とのこと。
スーツケースを持って満員のエコノミーを避けたかったので、初めて「豪華位」に搭乗してみました。
IMG_4473
エコノミーとは打って変わってガラガラです・・・。
これは快適。
シートはエコノミーのとあまり変わり映えしませんが・・・。

出発してしばらくすると、船内食が配られます。
IMG_4474
なんだろう?
開けてみると・・・
IMG_4475
海鮮ホワイトシチューみたいなのとパスタでした。
左のはフルーツです。
お味は、まあまあですかねえ。
パスタはムニュムニュした系です。
一度加熱してから時間が経過したもののようで、ちょっと湿った感じで冷えていました・・・。

同じく豪華位に乗っていた親子は、ホットドックとか、ポークチョップバーガーとかを食べていました。
乗務員に何か言うと変更できるのかな?
イマイチ仕組みがよくわからない・・・。

1時間ほどで前方にマカオが見えてきました。
IMG_4476

フェリーターミナルに接岸しようというときに、乗務員のおっちゃんが舳先に立ちます。
あ、あぶないっすよ?
IMG_4477
ふいに大きな波がきたら海に転落しそうですが・・・。
コワイお仕事ですねえ。

午後3時ごろでしたが、イミグレは異常に混んでいました。
1時間半ぐらいかかってやっと突破。
激混みの上に、前に並んでいた7人ぐらいの西洋人ファミリーがずっとおしゃべりしてて、なかなか前に進んでくれず余計に時間がかかった・・・(怒)。

で、どうにかマカオ入境。
IMG_4478
クリスマスの飾りつけがあちらこちらにあります。
日本では、12/25を過ぎるとお正月モードになりますが、香港やマカオでは、お正月までクリスマスを引っ張り続けるようです。
<つづく>