アモイ旅2012/01 日光岩に登る編

スポンサードリンク

2012/01/08
アモイ滞在2日目。午前中からコロンス島に渡って定番観光中。
「日光岩」にやって参りました。
IMG_4795
コロンス島や、アモイ市街地が見渡せる高台があるのだとか。
高いところには登らずはいられない性分なので、これは外せませんね。

石の階段を登って、日光岩の頂上を目指します。
IMG_4818
途中こんな巨大岩が挟まっているのがあったりとか。

左上に見えるのが日光岩の最高峰。なんじゃこりゃー
IMG_4855
いい天気です。
たくさんの観光客が訪れていて、すれ違ったりするのが大変です。

で、最高峰からの眺め。
IMG_4832
コロンス島はもちろんアモイ市街地など、360度のパノラマが楽しめます。
たしかにこれは軍事的にも重要な拠点ですねえ。

このように砲台を作りたくなるのも頷けます。
IMG_4860

ロープウェーは営業休止中でした(2012/01/08現在)
IMG_4844
理由は不明・・・。

日光岩地区の出口。
IMG_4866
コロンス島はいくつかの観光地区があって、それぞれの地区に入るのに入場料が必要です。
日光岩に登るのにも、入場料が必要です。
入り口にはチケット売り場があるので、そこの説明書きをみれば料金体系が分かると思います。

てくてくと、フェリー乗り場とは反対方向に歩くと、ビーチに到着しました。
IMG_4872
さすがに、泳いでいる人はいませんでした。
魚とかをクシに刺して焼いている露天商とかがありました。

海岸線に沿って南のほうに歩くと、やたらと人が沢山いるビーチに到着。
IMG_4884
近くにピアノ博物館を含む有料の観光地区があるようです。

入場料を払って、菽庄花園に入園。
IMG_4891
可もなく不可もなく、という感じの庭園です。

迷路のような「十二洞天」
IMG_4899

上のほうに登ると美しい景観が広がります。
IMG_4908
右上の小高い山は、さっき登った日光岩です。
結構歩いたな~

庭園内には、2箇所のピアノ博物館があります。
IMG_4909
直角に曲がったピアノ?とかいろいろなピアノの展示がありました。

館内は撮影禁止でしたが、屋外にもこんな感じでピアノが展示されています。
IMG_4911
朝から歩きまわりっぱなしで足が疲れてきた・・・。
ちょっとお腹も空いてきたので、次回はコロンス島で買い食い編です。

アモイ旅行記2012/01 まとめリンク集へはこちら