アモイ食その4 叶氏麻滋@コロンス島

スポンサードリンク

2012/01/08
朝からコロンス島を激しくウロウロし、フェリー乗り場に向かう途中に小腹を満たすべく買い食いを敢行。

「叶氏麻滋」 移動式屋台のお餅屋さんです。
IMG_4914
行列ができるほどではないですが、飛ぶように品物が売れていました。

一袋10元(スー↑クワイ)でした。
IMG_4915
見た目はかなり地味です。ナニコレ?って感じです。

ビニル袋を開けてみると、こんな感じ。お餅になにやら黒い粉末がまぶしてあります。
IMG_4917
でもこれが、かなりウマい!
日本でいうところの、きなこ餅に似た味わいです。
黒いのはゴマか何かで、その他に砂糖とか、ピーナッツとか色々な風味がします。
なんというか、絶妙なバランスのやさしいスッキリとした甘さでした。
見た目に反して、期待以上の美味しさにビックリです。
これは必食ですよ。

さーて、そろそろアモイ市街に戻ろうか~
アモイからコロンス島に渡る時に買ったICチップを、フェリー乗り場の自動改札のようなところのコイン投入口に入れます。
もしコインを紛失した場合でも、近くのチケット売り場で4元で購入できるようです。

フェリーに乗って、アモイ市街地へと戻りました。
IMG_4924
コロンス島、いかにも観光地という感じでしたが、賑やかな雰囲気と西洋的な歴史的建築物などの見所もあって、なかなか楽しめました。

アモイ旅行記2012/01 まとめリンク集へはこちら