アモイ食その9 八面玲朧@水仙路

スポンサードリンク

2012/01/09
アモイ旅行帰国日。
朝8時ごろホテルをチェックアウトし荷物を預け、朝食を求めて市街地中心部へ。
月曜日でアモイは平日のため、バスなどに乗って出勤する労働者がたくさん見られました。
休日の観光地モードから、お仕事モードに切り替わった感じです。
水仙路には、出社前の人々が朝食を買い求める列ができているお店がいくつかありました。
IMG_4968
適当に並んで買ってみることに。
お粥屋さんのようです。
皆買うときにトッピングを指差して選んでいるようなので、私も卵焼きとか適当に選びました。
お値段はよく聞き取れませんでしたが、とりあえず10元札をだして、おつり4元。

テイクアウトのみなので、コロンス島が眺められる海辺に移動。
海辺は公園のようになっていて、いくつかベンチとか座れる場所があるのです。
しかし朝のこの時間帯は、公園の樹木に水をやる仕事のホースを持った爺さんがウロウロしており、付近は水が撒かれて激しくビショビショになっていました。
これでは座れない・・・。

少し離れたところにまだ濡れていないところを見つけたので、そこに座ってお粥を食べようとしたものの、別の水撒き爺さんがやってきて、付近を激しくビショビショにしてしまいました。
なんてことするのー  ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
このままだと私自身も水をかけられそうな雰囲気だったので、退散。

なんとか海の際の手すりみたいなところに、落ち着いて座れる場所を発見。
IMG_4972

コロンス島を眺めながらお粥を頂きます。
IMG_4971
これで6元。結構ボリュウムあります。
お粥そのものの味はかなり薄味でしたが、タマゴ焼き、ザーサイ等の具が家庭的なやさしい味わいでした。
かなりヘルシーなカンジです。

なんかもうちょっと地元食を食べたかったので、この後さらに市街地をウロウロすることにしました。

アモイ旅行記2012/01 まとめリンク集へはこちら