香港旅2012/02 出発&到着編

スポンサードリンク

2012/02/25
そろそろ NH909 成田溌香港行きの搭乗開始時刻が迫ってきましたので、成田空港44番搭乗口へ移動。
IMAG0632
バースの背番号・44(なんのこっちゃ)。
機材はBoeing767-300ER(旧仕様)。エアジャパン運行です。
定刻どおり搭乗開始。
IMAG0638
今回もエコノミー満席ということで、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえました。
P会員+一人旅+週末を挟む観光客で満席になりそうな便という状況だと、かなり高確率でアップグレードされる気がします。
ホントすみません。
ただ、今年の4月から運賃体系等が変わるので、このような状況がいつまで続くかはワカリマセンが。

B767-300ER(旧)のビジネスクラスは、B777-300ER(旧)のに比べて
・リクライニングすると、背もたれがそのまま後ろの人の空間を圧迫するタイプ
・充電用のコンセントがない
といったところが足りないところでしょうか。
それでもエコノミーに比べると格段に広くて快適ですので、そんな贅沢を言ってはいけません。

さて今回のビジネスクラス機内食対決は、

洋食:牛フィレ肉のステーキ・大分県産赤柚子こしょう風味の牛蒡(ゴボウ)とともに(379kcal)
和食:鯖の一干焼き(180kcal)

これまた洋食にオーダーが集中しそうなラインナップですね・・・。
離陸後しばらくすると、加藤夏季似のCA様がメニューをどうするかお伺いにやってきました。

CA様 「機内食は和食、洋食どちらになさいますか?」
私 「よ、洋食でお願いします。キリッ」
CA様 「(悲しそうな表情で)かしこまりました・・・」

うーむ、やはり洋食が人気なんだろうか。
しかし!
IMAG0641
無事に洋食登場!
はじめての機内食ビフテキ(死語)です。左下のゴボウが乗っかってるのがソレです。
右下のデザートはティラミス(死語)でした。
お肉、柔らかくてすばらしいです。
どれもコレもうまいっす(涙)。

食後のデザートはハーゲンダッツのバニラでした。
IMAG0649
このあと、ワイン飲んで爆睡している間に香港上空に到達。
めずらしく香港空港上空が混雑とのことで、上空待機(ホールド)となりました。
定刻より10分ほど遅れて香港空港に到着。
IMAG0650
相変わらず香港入国イミグレは混雑しています。
いつもここで30分以上並ぶわけですが・・・。

今回ついに自動化ゲート「e道」使用です。
e道とは、パスポートに貼り付けたバーコードと指紋認証で自動化した出入国審査用のゲートのことです。
これを使うとものの1分ほどで香港入国が可能というスグレモノです。
ANAのブロンズ会員以上で申請可能になるので、前回の香港到着時に申請しておいたのを、今回初めて使わせて頂きました。
自動化ゲートは2人ほどしか並んでいなかったので、メチャ快適に入国できます。
これはすばらしい♪

A21バスに乗って、九龍半島の市街地へ向かいます!
IMAG0656
気温は20℃ぐらい。コートもいらないぐらいです。
かなり霧がかかっていました。少し小雨がパラついています。
IMAG0657
バスの中はクーラーがガンガン効いていて寒いっす。コートが必要です・・・。
なんで2月なのにクーラーかけるねん!
・・・なんてな香港が大好きなわけです。

次回はいよいよ香港食開始!