香港食その42 美都餐室@油麻地

スポンサードリンク

2012/02/25
香港旅行初日。
香港機場からA21バスでモンコック界隈に到着しました。
IMAG0661
ゴチャゴチャした看板や人々の雑踏がたまりません。

やたらと細長いビル。
IMAG0664
キックすると倒れそうですが、大丈夫ですかね。

某ガイドブックによると、出前一丁を使った麺料理で大賞をもらったといわれるお店(極之好粥麵茶餐廳)が発見できず・・・。
IMAG0666
うーむ、残念。
Bブランを発動するか。
(家に帰って確認したところ、間違えて1ブロック南の通りを探していたようです・・・)

というわけで、油麻地付近にある「美都餐室」へ。
IMAG0676
昔ながらの雰囲気を味わえることで、TVにもよく紹介される有名な茶餐廳です。
観光客メインのお客さんで賑わっています。
入店すると早速、

店員のオバちゃん 「げいわいや~?(何名様ですか?)」
私 「One」
店員のオバちゃん「&%$%&」

定番質問・げいわいやーキター!
超ウレシイです!(何が?)
その後、オバちゃんに何をいわれたのかは不明ですが、なんとなく2階へ上がれ、といわれた気がしたので、階段を登ります。

適当に空き席に着席。
IMAG0680
タイル張りのレトロな店内です。

メニューはテーブルの上にあります。
IMAG0678
いっぱいあって迷います。
夕方ですので、晩御飯に備えて軽く済ませたい・・・。
まだ一度も食べたことがなかった「鮮牛油菠蘿飽」を指差しオーダーしてみたところ、

店員のおっちゃん 「#$”&%」
私 「???」

店員のおっちゃんは、紙に「Sold Out」と書いてくれました。
ありゃー売り切れですか。
てか、そんなに人気なんですか。
しょうがないので、Bプラン発動。
「煎西多士」 17 HKD
IMAG0687
香港版フレンチ・トーストです。
油をたっぷり吸い込んでいますが、思ったよりヘビーではありませんでした。
甘くて、とにかくアブラッこい。

ヘナヘナのフォーク。
IMAG0688
薄い鉄板を切り抜いて折り曲げた感じなので、力を加えるとすぐに曲がってしまうのはご愛嬌。

お飲み物は、定番・どん・いんよん=凍鴛鴦=コーヒーとミルクティーの混合物。
IMAG0686
特にクセもなく飲みやすかったです。
あぶらっこい西多士を中和するのにちょうどよいです。

次回は付近の街歩き編の予定です。