香港旅2012/02 出国編@香港国際空港

スポンサードリンク

2012/02/27
短かった2泊3日の香港マカオ旅行。
ついに帰国のときがやって参りました。
カエリタクナイヨー。
機場快線で香港国際空港第1ターミナルに到着。
ANAのチェックインカウンターへ。
帰国便はNH1172 羽田行き 14:25発です。
IMAG0790
エコノミーのカウンターは、団体観光客によって長蛇の列となっております。

ここで、ドラえもんのポケットから、「♪ANAのP会員カードーー★」。

手前の空いているビジネスクラスのカウンターでチェックイン可能なわけです。
ありがたい・・・(涙)。

いよいよ出国。
IMAG0792
荷物チェックを受けたあとに、出国審査です。

ここで、再びドラえもんのポケットから、「♪e道申請済みパスポートーー★」。

出国審査に並び人々を尻目に、e道(出入国自動化ゲート)利用で瞬時に突破!!
・・・とはいきませんでした。
e道のゲートが1つしかなく、そこに10人ぐらい並んでいました・・・。
はぁ、やっぱり並びますか。
・・・と思いきや、係員に「こっちきな」と手招きされて、e道ではない別の通常窓口へ案内されました。
そこでは、指紋認証ではなく、通常にパスポートを確認して、e道相当の手続きをしてくれました。
出国カードの提出も不要でした。
おかげで、通常のパスポートの人々よりも早く出国できましたが、なんか自動化ゲートの意味がないような・・・。

出国審査を突破して、NH1172搭乗開始まであと1時間余り。
ちょっとお腹が空いてきたので、今回はシンガポール航空(SQ)のラウンジで食料を頂きます。
<次回へつづく>