2012/02/27
香港マカオ旅行最終日。
ANAのP会員初心者なので、出国エリアのシンガポール航空ラウンジに行きます。
前回1度訪れたことがあるのですが、今回は雲呑麺目当てで突入です。
受付で航空券を提示すると、受付の女性が航空券の情報をメモします。
受付の女性に「ANAの搭乗ゲートまで遠いので出発時間に気をつけろ」的なことを言われました。
OK,ということで?、中へ。
前回レポートしたように、そんな広くもなく、窓も無く、ヒコーキも見えません。
その代わり、食べ物類が充実しています。
サモサとか、春巻きあり。
おー、うまそう。
でも今回の本命ではないのでパス。
サンドイッチに、フルーツ類。
フルーツ類はあとで頂こう・・・。
ドリンク類。ビール類もあります。
ANAラウンジのような生ビールはなく缶ビールのみです。
ギネス、タイガー、カールスバーグなど各種あり。
鍋の間にある立て札には、ワンタン麺を食べたい場合は、服務員に申し出よ、とのお触書が。
近くの服務員のオバチャンを捕まえて、ワンタンヌードル、プリーズ。
オバチャンは、席はどこ?的なことを聞いてきたので、自分の荷物を置いてある席を指差すと、うんうん、分かった、ということでどこかへいってしまいました。
シュウマイの入ったセイロもあります。
「蟹子猪肉焼売」だそうです。
ワンタン・ヌードルが来るまでの間、炒麺とシュウマイをゲット。
シュウマイとは言っても、見た目はギョウザのようです・・・。
炒麺は少し薄味で物足りないですが、シュウマイはまあまあイケました。
ふと気がつくと、ワンタンヌードル到着。
こちらもスープは薄味でしたが、ワンタンはプリプリしていてなかなか美味でした。
タイガー・ビールと、フルーツ盛り合わせ。
うーん、幸せじゃー。
タダで食べられるのが、幸せに拍車をかけます。
酔っ払ってきたため、なんだかよくわからないシャンパン。
このシャンパンを頂いたのかどうかすら、よく覚えていません・・・。
お粥もあり。
香港・中国・台湾のお粥の美味しさは異常。
日本のお粥は、足元にも及びません。
お粥トッピング各種もあります。
適当によそって、頂きます。
うーん、ウマい・・。
SQラウンジ最大のヒットです。
日本の病気のときに食べるお粥とは違って、しっかりとダシが効いた味がついていて、味わい深いです。
SQラウンジにお立ち寄りの時には是非どうぞ。
搭乗時刻が近づいてきたので、ラウンジを出て搭乗ゲートへ向かいます。
ANAのゲートには徒歩で10分以上かかるので、乗り遅れないように気をつけましょう・・・。
帰国便も、エコノミー満席で、またまたビジネスクラス・・・。スミマセン。
またしてもビフテキ(死語)。
おいしうございました。
お肉には赤ワインで。
お肉によくあって、良かったです。
ありがたや・・・。
ビジネスクラスもほぼ満席だったので、機内食のおかわりは自重しました(アタリマエ)。
機材はいつものB777-300ER(旧)。
機内食後はほぼフラットにシートを倒して爆睡。
目を覚ますと大島上空で、羽田へのアプローチが始まろうとしていました。
あ~仕事したくない・・・(泣)。
<完>