香港旅2012/02 SQラウンジで雲呑麺@香港国際空港

スポンサードリンク

2012/02/27
香港マカオ旅行最終日。
ANAのP会員初心者なので、出国エリアのシンガポール航空ラウンジに行きます。
IMAG0794
前回1度訪れたことがあるのですが、今回は雲呑麺目当てで突入です。
受付で航空券を提示すると、受付の女性が航空券の情報をメモします。
受付の女性に「ANAの搭乗ゲートまで遠いので出発時間に気をつけろ」的なことを言われました。
OK,ということで?、中へ。
IMAG0798
前回レポートしたように、そんな広くもなく、窓も無く、ヒコーキも見えません。
その代わり、食べ物類が充実しています。

サモサとか、春巻きあり。
IMAG0795
おー、うまそう。
でも今回の本命ではないのでパス。

サンドイッチに、フルーツ類。
IMAG0796
フルーツ類はあとで頂こう・・・。

ドリンク類。ビール類もあります。
IMAG0797
ANAラウンジのような生ビールはなく缶ビールのみです。
ギネス、タイガー、カールスバーグなど各種あり。

食べ物コーナー。
IMAG0800
お粥や炒麺などいろいろあります。

鍋の間にある立て札には、ワンタン麺を食べたい場合は、服務員に申し出よ、とのお触書が。
IMAG0799
近くの服務員のオバチャンを捕まえて、ワンタンヌードル、プリーズ。
オバチャンは、席はどこ?的なことを聞いてきたので、自分の荷物を置いてある席を指差すと、うんうん、分かった、ということでどこかへいってしまいました。

シュウマイの入ったセイロもあります。
IMAG0804
「蟹子猪肉焼売」だそうです。

ワンタン・ヌードルが来るまでの間、炒麺とシュウマイをゲット。
シュウマイとは言っても、見た目はギョウザのようです・・・。
IMAG0802
炒麺は少し薄味で物足りないですが、シュウマイはまあまあイケました。

ふと気がつくと、ワンタンヌードル到着。
IMAG0801
こちらもスープは薄味でしたが、ワンタンはプリプリしていてなかなか美味でした。

タイガー・ビールと、フルーツ盛り合わせ。
IMAG0803
うーん、幸せじゃー。
タダで食べられるのが、幸せに拍車をかけます。

酔っ払ってきたため、なんだかよくわからないシャンパン。
IMAG0805
このシャンパンを頂いたのかどうかすら、よく覚えていません・・・。

お粥もあり。
IMAG0806
香港・中国・台湾のお粥の美味しさは異常。
日本のお粥は、足元にも及びません。

お粥トッピング各種もあります。
IMAG0807

適当によそって、頂きます。
IMAG0808
うーん、ウマい・・。
SQラウンジ最大のヒットです。
日本の病気のときに食べるお粥とは違って、しっかりとダシが効いた味がついていて、味わい深いです。
SQラウンジにお立ち寄りの時には是非どうぞ。

搭乗時刻が近づいてきたので、ラウンジを出て搭乗ゲートへ向かいます。
ANAのゲートには徒歩で10分以上かかるので、乗り遅れないように気をつけましょう・・・。

帰国便も、エコノミー満席で、またまたビジネスクラス・・・。スミマセン。
IMAG0810
またしてもビフテキ(死語)。
おいしうございました。

お肉には赤ワインで。
IMAG0811
お肉によくあって、良かったです。
ありがたや・・・。

ビジネスクラスもほぼ満席だったので、機内食のおかわりは自重しました(アタリマエ)。

機材はいつものB777-300ER(旧)。
機内食後はほぼフラットにシートを倒して爆睡。
目を覚ますと大島上空で、羽田へのアプローチが始まろうとしていました。
あ~仕事したくない・・・(泣)。
<完>