香港旅2012/03 出発編

スポンサードリンク

2013/03/17
3月の飛び石連休がやってきました。
3/19(月)を休めば4連休です。
これは休みをとって香港マカオに行けという神様のお告げに違いありません。

というわけで、いつものごとく、羽田空港国際線から出発!
IMG_4993
朝6時に到着。ANAのカウンターは6:25~OPENのため、しばらく空港内をウロウロします。

4F江戸小路近辺には、桜の飾りが。
IMG_5002
もう春なんですねえ。

TIAT桜まつりは、2012/03/23~25開催とのこと。
IMG_5004

しかし、外は冷たい雨です。
IMG_5011
しかし、いつまで寒いのだろうか・・・。

そうこうしている間に、チェックイン時間となりましたので、出国エリアへ。
IMG_5013
たまには出国エリア内を散策してみます。

土産物屋には、ガンダムの巨大フィギュアがありました。
IMG_5017
ガンダムマニヤにはたまりません。

海外感染症コーナー。
IMG_5023
特に使うこともないですが、なにげないこういう施設が旅行気分を盛り上げて?くれます。

で、羽田国際線のANAラウンジでマッタリする時間がやって参りました。
IMG_5025

朝はやいので、人は少ないです。
IMAG0820
前回のレポートと内容がかぶるので、以後は簡単に。

今回は「かき揚げそば」と味噌汁。そして朝から日本酒です。
IMG_5027
至福じゃー(涙)

テレビでは、寝台特急「日本海」ラストランのニュースをやっていました。
IMAG0821
子供の頃の憧れだったブルートレイン。
結局一度も乗ることはなかったなー(しみじみ)。

うどんの次は、ビール&サンドイッチ各種。
IMG_5028
貧乏性なので、モリモリと頂きます。

フルーツポンチ&ヨーグルト&おかき類とワイン。
IMG_5029
満足したので、残り時間はスマホをいじってマッタリと過ごします。

AM8:25
定刻どおりNH1171搭乗開始。
今回の機材は、B777-200ER (JA710A) でした。
いつものB777-300ERよりも胴体が短いヤツです。
ビジネスクラスの席数が少ないため、「エコノミー満席のためビジネスクラスに・・・」の確率が低いのでしょう・・・。
今回は往復共にエコノミークラスのままでした。

香港行きの機内では、映画よりもバラエティー番組を見る派です。
IMAG0824
1本あたりの上映時間が短いので、気軽に楽しめます。

エコノミー機内食は、ハンバーグ・ドリア。
IMAG0828
かなり美味しうございました。
副菜のサーモンも良かったです。
パンは冷たかったですが、エコノミーなので仕方なし。

次回は、香港上陸編です。