香港旅2012/03 星光大道の編

スポンサードリンク

2012/03/17
香港旅初日。
長洲島から中環に戻ると、時刻は夜8時前。
夜8時といえば、アベニュー・オブ・スターズが始まる時刻です。
急いでフェリーでチムサーチョイ側に渡ると、黒山の人人人・・・。
IMG_5202
音楽にあわせて、対岸のビル群からレーザーや電飾が光ります。
夜8時からおよそ15分間にわたって音と光のショーが毎日行われています。
たまにはこういう定番観光もよいものです。

ジャッキーチェンの手形あり。大人気です。
IMG_5217
アンディ・ラウも人気でした。
それ以外の有名人の手形もたくさんありましたが、ほぼ見向きもされず・・・。

それ以上の大人気は、TVでもお馴染みのブルース・リー師匠の銅像。
IMG_5224
押すな押すなの大盛況です。

両替のため、徒歩で重慶マンションへ。
IMG_5226
最近円安になってきたので、今回は、10000円→917HKDでした。
去年2011/11の超円高のときは、10000円→1010HKDだったのですが・・・。

それにしても、今夜の重慶マンション、今までと何か違う・・・。
IMG_5228
なんと外壁に小奇麗な電飾が施されているではありませんか。
ずっと竹の足場で囲われて改修中だったのは、このためだったのか。
でもなんかちょっと違和感があるなあ・・・
ビルの中は相変わらず怪しい雰囲気のままです。

付近の歩道でも相変わらず
「シャチョー、ロレックス、ニセモノアルヨ!」
「オンナー?」
などなど、あやしいお声がけを頂けて楽しいです。