香港旅2012/03 大澳を激しくウロつくの編

スポンサードリンク

2012/03/18
旅行2日目。
中環からフェリーと路線バスを乗り継いで、ランタオ島の奥地の漁村・大澳に到着。
バスターミナルから、村の中心部の路地へ入ると、名物の海産物の干物屋さんがたくさんあります。
IMG_5330
日曜日なので、多くの観光客で賑わっています。
車が通れるような広い道路はほとんど無く、狭い路地が続きます。
IMG_5337
裏路地マニヤには、たまりません。

川の対岸に渡る橋。
IMG_5344
この橋、なにかの映画にも出たことがあるらしい有名な橋らしいですが、私にはよくワカリマセン。
何百人もの緑のTシャツを着た中国人の団体さんがゾロゾロと橋を渡っていきます。
道がせまいので、こういう団体さんがいるとジャマで仕方がありません。

橋の両岸には、遊覧船の乗り場があります。
IMG_5351
遊覧船はのちほど乗ってみることにしましょう。

橋の上からは、このような水上家屋が望めます。
IMG_5345
結構細い棒で支えられています。
なんか、結構ヤワな構造に見えますが、大丈夫なんでしょうか・・・。

大澳の西端の方に伸びるローカルな路地。
IMG_5364
こういうのは、どん詰まりまで行き着かないと気が済まない性質なので、どんどん進みます。

西端と思われる桟橋が見えてきました。
IMG_5366
にしても、いい天気です。
日焼けしそうなので、できるだけ日陰を歩く・・・。
もうすっかり夏ですねえ。日本はまだ寒いというのに。

大澳の西端には、高級リゾートホテルがあり、今日はその開放日?らしいです。
IMG_5369
なにやら招待状を持った人々が並んでいました。

とりあえず大澳の西端に到達。
IMG_5376
釣りをしているオッサン。

後ろを振り返ると、「大澳ヘリテージ・ホテル」が見えます。
IMG_5380
結構高級そうなキレイなホテルです。
とにかくどん詰まりまで行き着いたので、満足。
また来た道を戻ります・・・。

そこそこ運動したところで、ランチのお時間となりました。
次回、大澳で昼食編に続きます。