ドイツ旅2012/GW ベルリン・博物館島を攻略編

スポンサードリンク

2012/04/30
ベルリン滞在2日目。
T-mobileショップでSIMカードを購入後、再びアレキサンダー・プラッツ駅へ向かい、テレビ塔の様子を伺います。
IMG_6213
な、なんと、建物の外まで長蛇の列となっていました。
アカン、これはありえんわ・・・。

テレビ塔登頂は飽きらめて、博物館島方面へ。
昨日の夕方に引き続き、ベルリン大聖堂にやってきました。
IMG_6214
入り口で入場料を支払って、内部へ侵入。

うおー、すげえ豪華絢爛!
IMG_6220
中はかなり広く、荘厳な雰囲気に圧倒されます。

さらに、大聖堂の上部まで登ることができます。
IMG_6228
エレベータはないので、このような階段を登っていきます。

10分ほど登って、ドームの付近まで登れました。
IMG_6245
見晴らしがよいです。
テレビ塔に登れなくても、これで十分ですわ。

大聖堂の前の広場。
IMG_6243
2階建てバスから、観光客がわらわらと降りてくる様子が見えます。
人がゴミのようだ!はっはっはっ

世界遺産・博物館島方面。
IMG_6240
このあと、この方面に歩いてみます。

大聖堂から出て、博物館島を散策。
IMG_6273
工事中のところが結構あります。

博物館の間を、ICEが走り抜けます。
IMG_6282
なんかカッコイイ。

一番見ごたえがあるらしいペルガモン博物館に入ってみることにします。
IMG_6275
すげー行列・・・。
でも列の進む速度がはやいので、ガマンして並ぶことに。

入り口には、なにやら大きな円筒状の構造物が。なんだろう?
IMG_6277
40分ほどでチケット購入。

円筒状の建物の中は、「PANORAMA OF THE ANCIENT METROPOLIS」という、期間限定の特別展示をやっているようです。
IMG_6297
上の画ののように、見学者は中央部の台に登って、360度スクリーンに描かれた古代ギリシアの風景画を楽しめる、というものです。
音楽に合わせて、周期的に照明の当たり具合が変化する仕掛けとなっています。
まあ、ふーん、という感じでしょうか・・・。

さて、ペルガモン内部の様子。
IMG_6300
とにかくスケールがデカい古代の展示物が目白押しです。

こんな柱が丸ごと展示されていたりとか。
IMG_6330

らせん状に文字が書かれた謎の土器にドキドキしたりとか。
IMG_6388
じっくり見ていると、いくら時間があっても足りません。
博物館内を2時間ほどウロウロして、外へ。
かなり足が疲れてきました・・・。

昼の2時ごろ。
博物館島の西側でマーケットをやっている通りを発見。
IMG_6418
香港でいうところの女人街でしょうか。
ゴチャゴチャ度合いは段違いですが。
カッコイイ雑貨や絵画などを売っていました。
焼きソーセージ屋もありましたが、なぜか撮影禁止マークがありました・・・。

次回、昼飯編です。