ドイツ食その13 ムッター・ホッペ@アレキサンダー・プラッツ駅付近

スポンサードリンク

2012/04/30
ベルリン滞在2日目の午後。
ペルガモン博物館を歩き回ってヘロヘロに疲れたあとは、ベルリン大聖堂から徒歩10分ところにあるドイツ料理屋「Mutter Hoppe ムッターホッペ」へ。
IMG_6429
日差しが強いので、日陰の席に腰掛けます。

お料理の英語メニュー。(クリックで拡大)
IMG_6430
英語のみの表記なのですが、フォントが特殊で読みにくい・・・。
しかも、ドイツ語が表記されていないので、かえって分かりにくいです・・・。
たとえば、どれがアイスバインなのか分からない、とか。

飲み物メニュー。(クリックで拡大)
IMG_6432

とりあえず、エルディンガー500ml (4ユーロ)。
日本で飲もうとすると1300円ぐらいでしょうか。
IMG_6437
うーむ、ウマすぎる。
フルーティな香りに爽快感があります。
ドイツビールの中で一番好きかも。
歩き疲れた後のビール最高(って書くの何回目だろうか)。

そしてメインディッシュ「アイスバイン(11ユーロ)」登場!
IMG_6438
すげえボリュウムです。
もう食べる前から完食は諦めました。
3人以上でシェアする量ではないでしょうか。
中央の肉は、豚の足の部分を煮込んだものです。
ものすごく柔かくて、簡単に骨からお肉の部分が取れます。
お味は塩味です。ゼラチン質がたっぷりでムニュムニュしています。
まずまずの美味しさですが、いかんせん量が多すぎます・・・。
さらに周囲を取り囲むジャガイモ、ザウワークラウト(すっぱいキャベツ)も暴力的な分量です。

なんとか肉の部分は完食。ポテトやらは残してしまいました・・・。
それでも、夜になっても空腹にならないぐらいの超満腹となり、本日のドイツ食終了・・・。
このあと、さらに周囲を観光して夜、ホテルに戻るなり・・・。

明日へ続く・・・